http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

RED WING 214-1 

アメリカ製ブーツ祭り SEASON 5  第1回。

まずは、やはりレッドウィングから。



IMGP7190.jpg



RED WING 214-1。85年製のデッドストック。



IMGP7201.jpg


ちなみに、RWの場合、箱にバーコードか付いたのは87年あたりからのようです。
とってもどうでもいい話ですが(^^;



IMGP7199.jpg



8インチハイトのモックトゥ・ブーツ。



IMGP7196.jpg



80s末期に廃番になったモデルで、私の中で 919、2218、866 と並ぶ「私的レッドウィング四天王」の一角。



IMGP7195.jpg



875などのアイリッシュセッターより全体的に細身。
ちなみにこれ D width です。


IMGP7189.jpg



ゆえにモックトゥ部分もよりコンパクト。



IMGP7198.jpg




なかなか肉厚の革で、色合いも80sのレッドウィングという感じ。
70sのはもう少し薄い色のものが多い気がします。



IMGP7191.jpg



ソールは茶色のオイルレジスト・クレープソール。
これがスタイリッシュな形とよく合ってると思います。
ビブラムなんかのゴツいソールにカスタムしては勿体ないかと(^_^)



IMGP7194.jpg



できれば、これの6インチバージョンの“204”も欲しい。
おそらく 30sフローシャイムのデッド並みに見つからないレアキャラではあるかとは思いますが。



IMGP7184.jpg



このモデル、復刻すれば結構人気が出ると思うのですが、RWさんいかがでしょう?



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

かっこいいですね(こればっかり)。
革の雰囲気がよく、存在感がとてもあります。

実は私、レッドウイングは今までに一度も所有したことがないのです。
買おうと思ったことはありますし、試し履きもしましたけど・・・・。

若いころ、私の中で、ブーツと言えばレッドウイングかダナーでした。
ホワイツとかウエスコは知らなかったので選択肢にも入りません(笑)。
でも若いころは高くて買えない、指をくわえているだけ。
しかし、レッドウイングは相対的に昔より身近な価格になった今でも買っていません。
でもダナーの方には手を出していました。
私の中ではレッドウイングは横綱、王道、メジャー、ダナーは大関、若干マイナーみたいな感じで、ひねくれモノというか、横綱には手を出さず、大関の方に気持ちが向かっていたんですね。
ジャイアンツよりタイガース(今はホークス)、千代の富士より北の海、桑田圭祐よりも佐野元春、旅行するときはメインストリートよりも裏道・・・・そんな性質が災いしています(わかりにくいですか?)。
そんな自分史があって、今でもレッドウイングには手を出していません。馬鹿ですね。
でも憧れなんですよねえ。雑誌の特集やカタログとかよく見てますから。買わないくせに。

そろそろ、自分に素直になってもいいかなと思っていますが、今のレッドウイングは昔と全く別物という話も聞きます。ただ、どのメーカーの靴も品質は落ちていますけどねえ。
やはりデッドストックがいいんでしょうね。デッドストックでもどのあたり(年代やモデル)を狙えばいいんでしょうか?
2014.10.14 Tue 22:04
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

始まりましたね、ブーツ祭り。
私も興味はあるのですがこちらまで手を出すと…と思い控えております。今回の特集であまりに魅力的だと今後はどうなることやら。こちらでメーカー等について学ばさせて頂きます。

やはり、ブーツといえばヴィンテージでもレッドウイングなんですね。古い物は人気が高いですね。質も現行品とは違うんでしょうね。

今後のブーツ特集、楽しみにしてます。私は最近良品に巡り会わずモヤモヤしております。出費がないのはなによりですが^ ^
やはり次はブーツですかね…笑
2014.10.14 Tue 22:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> かっこいいですね(こればっかり)。
> 革の雰囲気がよく、存在感がとてもあります。

ありがとうございます(^_^)
自分でもそう思っているので、共感いただけて嬉しいです。


> 私の中ではレッドウイングは横綱、王道、メジャー、ダナーは大関、若干マイナーみたいな感じで、ひねくれモノというか、横綱には手を出さず、大関の方に気持ちが向かっていたんですね。
> ジャイアンツよりタイガース(今はホークス)、千代の富士より北の海、桑田圭祐よりも佐野元春、旅行するときはメインストリートよりも裏道・・・・そんな性質が災いしています(わかりにくいですか?)。

分かります。何を隠そう私も同じなので(^^;
中学高校の頃はコンバースではなくケッズ、リーバイスではなくラングラー、
RWが流行ってた頃はチペワ、ナイキブームの頃はアディダス派でした。

自分がRWにハマったのは、やはりシューティーさんとの出会いが大きかったです。


> そろそろ、自分に素直になってもいいかなと思っていますが、今のレッドウイングは昔と全く別物という話も聞きます。ただ、どのメーカーの靴も品質は落ちていますけどねえ。


RWは自社タナリーを持っている今となっては希少なブーツメーカーなので、品質は巷で言われるほど
落ちてないように思います。少なくともフローシャイムのような急激な低下はしていないかな、と。
今は品質管理がキッチリなされている分、アジみたいなモノは失われている気はします。
ちょうどリーバイスと似ているというか。


> やはりデッドストックがいいんでしょうね。デッドストックでもどのあたり(年代やモデル)を狙えばいいんでしょうか?

ドレスシューズと違い、RWは早くからディテールや年代研究がされてまして、70s以前はおろか
80s90sでも今やビンテージ扱いです。

オススメはアイリッシュセッター875の85年以前ですが、メチャメチャ高いです(>_<)
ペコスの1155、1177あたりの80sなら割とリーズナブルに出回っていると思います。
ただオールデンと同じで、現行品でもそんなに変わらないので、まずは現行875辺りは
いかがでしょうか。おそらく、なおけんたさんには9.5Eあたりがベストかと思います。
2014.10.14 Tue 23:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 私も興味はあるのですがこちらまで手を出すと…と思い控えております。今回の特集であまりに魅力的だと今後はどうなることやら。こちらでメーカー等について学ばさせて頂きます。

秋になると、ベイでもブーツの出品が増えるので狙い目かと思います。
ただエンジニアで良いモノはあちらでも高値安定のようです。
意外とジャンブルストアなんかの方が出物があるかもしれません。


> やはり、ブーツといえばヴィンテージでもレッドウイングなんですね。古い物は人気が高いですね。質も現行品とは違うんでしょうね。

ホワイツ、ウェスコのような高級ワークブーツがオールデンだとすると、RWはまさにフローシャイムかと。
質については、いろいろな意見があるようです。


> 今後のブーツ特集、楽しみにしてます。私は最近良品に巡り会わずモヤモヤしております。出費がないのはなによりですが^ ^
> やはり次はブーツですかね…笑

電池さんは、今までが神がかり的でしたから。。。(^_^)
なんか eBay を見るのが義務みたいになっちゃいますよね。見逃してなるものか、と(笑)
春夏は短靴、秋冬はブーツ、という感じが良いのではないかと。
2014.10.15 Wed 00:17
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

お久し振りです。

ブーツ・・・やっぱりカッコいいですね。
RWは恐らくですが90年代頃の日本企画(USA生産)の8875を1足所有していますがそれ以前のペアがいずれ欲しいです。

私も電池さんと同じくブーツは気持ちを抑えていますが何時まで持つか・・・
(金銭面、収納面の課題もありますが、デイリーユース出来るペアをゆっくりじっくり探そうかな)

2014.10.15 Wed 14:17
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 


すみません、IEの調子が急に悪くなってしまい他ブラウザから投稿したのを忘れてしまいました(-_-;)
2014.10.15 Wed 19:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんばんは。

> RWは恐らくですが90年代頃の日本企画(USA生産)の8875を1足所有していますがそれ以前のペアがいずれ欲しいです。

RW人気絶頂の頃のモデルですね(>_<)
先日BOONが復刊されましたが、RWのディテールなんかもこれで覚えた気がします。
スクエアステッチとか。。。


> 私も電池さんと同じくブーツは気持ちを抑えていますが何時まで持つか・・・
> (金銭面、収納面の課題もありますが、デイリーユース出来るペアをゆっくりじっくり探そうかな)

ボタンブーツなんかは行き過ぎとしても(とは言いつつ、一足くらいは欲しいですが W)
たまにもの凄いブーツが出てくるので、ぜひこちらの世界へも(^_^)

2014.10.15 Wed 23:52
Edit | Reply |  

Add your comment