http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

COTE ANKLE BOOTS 

SEASON 4 の途中で投げ出してた「アメリカ製ブーツ祭り」 

そろそろ再開したいと思います。

20世紀初頭のフローシャイムとか、20sのホースハイドとかは出てきませんので、ご容赦ください(^^;



で、今回は 「前夜祭」というとで、 まずはこれから。



IMGP7083.jpg



COTE という表記のあるアンクルブーツ。
デッドストックで、50sあたりまでのものと推定。


IMGP7111.jpg



ヒールに MADE IN CANADA の表記があるのと、COTE のエンブレムマークの中に
メイプルリーフの意匠が見えることから、カナダ製と思われます。



IMGP7176.jpg



素材は。。。 これ、何の革だろう?
牛さんではないような気がしますが...

分厚くて、弾力もあり、なかなか素晴らしい革です。


IMGP7160.jpg


トゥの形は古いアーミーブーツに見られるような非対称形。

全体のフォルムも、カナダやイギリスの旧いミリタリーブーツに似ています。


IMGP7110.jpg


ゴムヒールには“PANCORD”とあり、イボ付き。


IMGP7093.jpg



作りといい、フォルムといい、アメリカというよりはイギリス寄り。
破綻がなく、綺麗にまとまっている印象。 非の打ち所が無い美人というか。


IMGP7140.jpg


個人的には Carter's のように美人でなくても愛嬌のある方が好きですが。
なんのこっちゃ(笑)

ともあれ、やはり旧いブーツは魅力的ですね。



おまけ。 

台風通過で、愛犬ペスが玄関へ避難中(´-`)

IMGP7164.jpg


IMGP7165.jpg


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ブーツ祭り、楽しみです。
前夜祭でこれほどのものが出てくるということは、もっとすごいのが・・・・と期待しています。
革の雰囲気良いですね。
ゴムヒールのこのタイプは大好きで堪りません(笑)。
とてもグラマーな靴とお見受けしますが、履き心地の特徴はどんなもんですか?

お犬様の不安そうな表情がいいですね(失礼)。
こちらは昼、いつの間にか台風が通り過ぎていて(昨日から雨風は強かったですが)、その後は快晴でした。まさに台風一過。何事もなくてよかったです。
そちらは大丈夫でしたか?
2014.10.13 Mon 18:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> ブーツ祭り、楽しみです。
> 前夜祭でこれほどのものが出てくるということは、もっとすごいのが・・・・と期待しています。

これ「アメリカ製」でないので、とりあえずここから始めてみました。
本当に大したモノは出てきませんので、ご期待にこたえられるかどうか(*^^*)

> 革の雰囲気良いですね。
> ゴムヒールのこのタイプは大好きで堪りません(笑)。
> とてもグラマーな靴とお見受けしますが、履き心地の特徴はどんなもんですか?

サイズが7110、11の3Eなので、ボッテリしております。
ただ表記サイズより小さめのように感じます。



> お犬様の不安そうな表情がいいですね(失礼)。
> こちらは昼、いつの間にか台風が通り過ぎていて(昨日から雨風は強かったですが)、その後は快晴でした。まさに台風一過。何事もなくてよかったです。
> そちらは大丈夫でしたか?

こいつ、風が苦手で、飼い主に似てヘタレなんです。
こちらは夕方になって吹き返しの風雨が強いです。
南九州直撃でしたね。
2014.10.13 Mon 19:22
Edit | Reply |  

Add your comment