http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden 54421 

IMGP6910.jpg


Alden 54421。

デッドストックで、近年のもの。


IMGP6912.jpg


TANカラー、ネバダカーフ、モディファイドラストのVチップ。
これもファンの多いモデルですね。



IMGP6936.jpg



この#8コードバンが54321ですが、素材の違いで別の印象を受けます。




IMGP6921.jpg



ネバダカーフの野趣に富むというか、素朴な風合いはオールデンにピッタリかと。



IMGP6916.jpg



これにタンカラーのVチップで、私の好みが全部詰まっています(^^;


IMGP6923.jpg



コードバンの輝きも素晴らしいですが、このマットな感じも田舎っぽくてまた良いかと。



IMGP6904.jpg


カーフのVチップにはコットン平紐がよく似合う。

富士には月見草がよく似合う。


この靴履いて、ネバダ州の小さななんちゃらダイナーで、ジェダイマグでコーヒー飲みたい。

そんな中2的妄想を掻き立てられます(^^;



Comment

Name - なおき  

Title - 

こんにちは。
やはりブラウンカーフのVチップには平紐ですね!
自分も現在アナトミカ別注の茶色Vチップを予約しているのですが、丸紐のようなので届き次第平紐に変えてやろうと思っています。
6穴だと36インチとかで問題ありませんかね?長いかな。
2014.10.06 Mon 18:56
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

私が昔もっていたVチップは,もっと光沢があったのでネバダカーフではないと思いますが,色はこんな感じでした。
福岡の大名にあったドレステリアで買いました(今もあるのかな?)。

こうやってみるとVチップやっぱりいいですね。
今更ながら,手放した自分を呪います。
一時期,ALDENから離れてしまって現在に至りますが,
また,ALDENを手に入れたい欲求がじわじわと膨れてきているようです。
やばいですね。
europeanblend さんの立て続けの記事が影響しているのは言うまでもありませんが・・・・。
2014.10.06 Mon 19:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんばんは。


> 自分も現在アナトミカ別注の茶色Vチップを予約しているのですが、丸紐のようなので届き次第平紐に変えてやろうと思っています。
> 6穴だと36インチとかで問題ありませんかね?長いかな。

アナトミカ別注ですか。それはさぞかし素敵でしょうね。ジェイコブスンと言えばアナトミカですから。

27インチくらいがちょうど良いのではないかと。。。
ビンテージ靴紐も集めると面白いですよ(^_^)
2014.10.06 Mon 23:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> こうやってみるとVチップやっぱりいいですね。
> 今更ながら,手放した自分を呪います。

靴の趣味もいろいろ変わっていきますから、仕方ないですよね(´-`)
人のモノはよく見えるというか、私はなおけんたさんのフローシャイムコレクションが羨ましいです。


> 一時期,ALDENから離れてしまって現在に至りますが,
> また,ALDENを手に入れたい欲求がじわじわと膨れてきているようです。
> やばいですね。

オールデン好きは世の中にたくさんいらっしゃいますし、アメリカ旧靴の魅力を語っておきながら
「オマエも結局オールデンかい!」ってツッコミが入りそうなので、できればオールデン避けたい
のですが(笑)、でもそそるんですよね、くやしいけど(^^;


> europeanblend さんの立て続けの記事が影響しているのは言うまでもありませんが・・・・。


コードバンなんか数年前から、もう買えなくなるかも、なんて言われ続けてまだ買えるんで
「なくなる詐欺」かななんて思ってましたが、いよいよ希少化しそうな気配です。
無くなりはしないだろうけど、値段は確実に上がってますし。

・・・なおけんたさんの物欲を煽ってるつもりが、なんか自分が欲しくなっちゃいました(^^;
2014.10.06 Mon 23:33
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

怒濤のオールデンラッシュ(なおけんたさんのペアも)に目眩がしてきました。
このままでは「古靴ではオールデンは控えよう」と思っていた意思が…

今回のペアはまさにオールデンというペアですね。
靴好きならすぐ分かるアイコン的存在ですね。魅力があります。
平紐いいですよね。私はすべての靴を平紐にしようかと思っているほど好きですね。黒平紐を補充したいところです。

2014.10.07 Tue 15:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 怒濤のオールデンラッシュ(なおけんたさんのペアも)に目眩がしてきました。
> このままでは「古靴ではオールデンは控えよう」と思っていた意思が…

オールデン特集をするつもりはなかったんですが、流れでこうなってしまいました(^^;
現在、アメリカ靴といえばオールデンほぼ一択なので、どうしても避けられない、という。。。


> 今回のペアはまさにオールデンというペアですね。
> 靴好きならすぐ分かるアイコン的存在ですね。魅力があります。


行きつけの修理屋さんで、私がオールデンのブーツを持ち込んでいたとき、他のお客さんが
持ち込んでたのが、この54421でした。お互い相手の靴をずっと見てましたね(笑)


> 平紐いいですよね。私はすべての靴を平紐にしようかと思っているほど好きですね。黒平紐を補充したいところです。

例えば、バーガンディー系の靴に紫系統のシューレース、黒にブルー系のものとかを合わせても面白いかと。
http://kutsuhimo.com/
2014.10.07 Tue 23:21
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

返信ありがとうございます。

>行きつけの修理屋さんで、私がオールデンのブーツを持ち込んでいたとき、他のお客さんが
持ち込んでたのが、この54421でした。お互い相手の靴をずっと見てましたね(笑)

これすごく分かります。私も修理屋にて置いてあるAlden954モンクストラップがあり、「このモデル欲しいんですよ」なんて言っていたら持ち主が取りにきて恥ずかしかった記憶があります笑

>例えば、バーガンディー系の靴に紫系統のシューレース、黒にブルー系のものとかを合わせても面白いかと。
http://kutsuhimo.com/

この店いいですよね。先日茶系の平紐を二本注文しました。黒にブルーの紐ですか。少しカジュアルになりそうですね。私なんてちんちくりんの若造なのでそのくらい軽い感じの方が良いのかもしれませんね^ ^
2014.10.08 Wed 00:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん

> この店いいですよね。先日茶系の平紐を二本注文しました。黒にブルーの紐ですか。少しカジュアルになりそうですね。私なんてちんちくりんの若造なのでそのくらい軽い感じの方が良いのかもしれませんね^ ^


http://s1065.photobucket.com/user/aubryfkc/media/aubryfkc017/IMG_7855_zps61814c0a.jpg.html

黒×ブルー紐は、こんなイメージです。

黒をカジュアルに履きたい時には良いのではないかと。

2014.10.08 Wed 11:56
Edit | Reply |  

Add your comment