http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Guildcraft Plain Toe 

IMGP6697.jpg


Guildcraft のプレーントゥ。
デッドストックで、推定年代は。。。これは少し難しいのですが、一応70sまでのものと
しておきます。


IMGP6698.jpg


このロゴを見てメーカー名がわかる方は、相当なアメリカ旧靴通かと(^^;




sundial1953.jpg



正解は Sundial Shoe Co。
International Shoe Co 傘下のメーカーで、本拠はニュハンプシャー州マンチェスター。
このGuildcraft は、名前からもわかるように、Sundial の上級ライン。


IMGP6690.jpg


これは最近、地元の古着屋で発見したもの。
いろいろな「普通の古靴」(察してください… ^^; )が並べられている中で、
一際輝いておりました。 男子校の保健室の先生みたいに実力以上に… (以下自粛)


IMGP6685.jpg


素材は加工革。 こう言ってしまうと何やら味気ない印象ですが、昔のものはガチガチにコーティング
されてるわけでもなく、元の革の風合いが残ってる気がするので、これはこれで趣きがあるかと。


IMGP6695.jpg


トゥと全体のフォルムはなかなかキレイ。


IMGP6693_2014091417251120b.jpg



上級ラインだけあって、作りはかなり丁寧。


IMGP6700.jpg

特にこの辺の処理は高級感があります。


IMGP6696.jpg


こういう昔の大衆靴メーカーのモノは私の大好物。
自分でも、ひねてくれていると思うんですが(^^;  一流どころの半額くらい
のメーカーが、「ちょっと本気出して作ってみました」的な靴には
そこはかとなく、味わい深いものを感じます。


何か健気というか、やれば出来るんだぞ、みたいな。


IMGP6704.jpg


たぶん、ある程度靴に詳しい人に見せれば、「オールデンですか?」とか
「サービスシューズのブラウン、珍しいですね」とかって言われると思うんですが、
「いえ、昔の大衆靴メーカーのモノです( ̄▽ ̄)ニヤリ」 と返せるのが快感だったり(笑)

やっぱ、ひねくれてますよね(^^;

Comment

Name - tomo  

Title - 

こんにちは。

最初、写真を見た時に、あっ!ALDEN!と思ってしまいました。europeanblendさんの思うつぼにはまってしまいました(笑)まだまだ修行が足りませんね。
いつもいつも楽しませていただけるブログ、ほんとうに素晴らしいです。UPされる度に嬉々として拝見させて頂いております。

2014.09.14 Sun 19:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Tomoさん、こんにちは(^_^)

> 最初、写真を見た時に、あっ!ALDEN!と思ってしまいました。europeanblendさんの思うつぼにはまってしまいました(笑)まだまだ修行が足りませんね。

そうですか、オールデンに見えましたか ( ̄▽ ̄)ニヤリ
写真だけじゃムリですよね。プレーントゥなんてどのメーカーも出してますし(^^;

これお店で見かけたとき、最初 E-J(Endicott-Johnson)系か、Interco系だとは思ったのですが、
中のロゴを見てやっと分かりました。私も修行が足りませんです。

> いつもいつも楽しませていただけるブログ、ほんとうに素晴らしいです。UPされる度に嬉々として拝見させて頂いております。

ありがとうございますm(_ _)m そう言っていただけると意欲が湧きます。
褒められて伸びるタイプなんです(^^;


tomoさんの旧靴選びのお役に立てると幸いです。
2014.09.14 Sun 20:27
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

無名(または低認知度)の良靴は私も大好きです。
得体のしれない、正体の知れない靴には興味をそそられてしまいます。私もひねくれモノですね。
LancasterやBarrattsなどはその癖がもろに出ていますが…
自分のブログで娘のことを天邪鬼と書きましたが、私の血を充分に引いているかと思います。
2014.09.15 Mon 08:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。


> 無名(または低認知度)の良靴は私も大好きです。
> 得体のしれない、正体の知れない靴には興味をそそられてしまいます。私もひねくれモノですね。
> LancasterやBarrattsなどはその癖がもろに出ていますが…
> 自分のブログで娘のことを天邪鬼と書きましたが、私の血を充分に引いているかと思います。


無名(or 低認知度)だけど、良靴を探せるというのが旧靴の醍醐味の一つですよね(^_^)
特に50s60sはアメリカ靴百花繚乱の時代。今でこそ無名だけど、当時は人気だったメーカー
のものとかを掘り起こせる愉しみがありますね。

あと私なんか歴史が好きなものですから、アメリカ経済史と重ねてみたりします。

50s60sはパックスアメリカーナ時代。70sに入ってニクソンショック→ブレトン・ウッズ体制の崩壊
でそれが終わり... なんて見ていくと、当たり前ですがアメリカ靴の栄枯盛衰と符合して興味深い
です。
2014.09.15 Mon 11:05
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

流石ですね、カバー範囲が広い!まったく知らないメーカーです。初めて見ました。もしくはスルーしていました。確かに昔のオールデンの雰囲気を感じますね。

無名、マイナーメーカーを調べていくのも楽しいですよね。私も現在一足詳細不明のペアの到着を待っています。表記からpedwinかrobleeだと予想しています。

2014.09.15 Mon 12:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは。

> 流石ですね、カバー範囲が広い!まったく知らないメーカーです。初めて見ました。もしくはスルーしていました。確かに昔のオールデンの雰囲気を感じますね。

Guildcraft はマニア古くからの愛好家の間では割と知られていると思います。
これもインペリアルのように、小窓があったり、釘打ちヒールがあったりするモノが多いです。


> 無名、マイナーメーカーを調べていくのも楽しいですよね。私も現在一足詳細不明のペアの到着を待っています。表記からpedwinかrobleeだと予想しています。

Brown Shoe Co 系はあんな感じの記号表記なので、分かりやすいですよね(^_^)
どこかに年代を表す文字か数字がないか見比べているんですが。。。
何か発見されたら是非教えて下さい。

2014.09.15 Mon 14:38
Edit | Reply |  

Add your comment