http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim U-wing Tip (20318) 

IMGP6650.jpg


Florsheim U-wing tip。
これも The Kenmoor シリーズのワンモデル。


IMGP6674.jpg



IMGP6675.jpg



品番20318で、57年製と推定。


florsheim1952sep.png



これは1952年のアド。
ここでは Tan Calf が S-1414、Black Calf が S-1424の品番になってます。


florsheim u-wing 1952


こっちのアドを見ると、バーガンディもあったようですね。

これらの後継モデルとみて良いかと。
S品番から5ケタ品番へ移行した直後ですね。


IMGP6664.jpg


出し縫いのホワイトステッチが効いています。


IMGP6662.jpg


ダブル×ダブルのステッチワークも実に良い。


IMGP6669.jpg



特にサイドのステッチの入り方とか。


IMGP6665.jpg



この Florsheim の言うところの U-Wing Tip、この時代の定番デザインだったようで、
カーフ×スエードや、スエード×ナイロンメッシュなど、様々なパターンが見られます。
他社でもよく見ますね。どこがオリジナルだったのかは分からないですけど。



IMGP6661.jpg



実に完成度が高いデザインで、今ほとんど見かけないのが不思議なくらい。
旧いアメリカ靴を代表する意匠と言って良いかと。


IMGP6673.jpg


57年製ゆえ、ゴムヒールは例のコレ。
ユーズドながらヒールが全く減ってないので、数回しか履かれていない様子。


IMGP6651.jpg



でも、本当は N.O.S. w/box を見つけたい。。。
こんなに切実にデッドストックが欲しいと思ってるモデルは他にないです(>_<)


IMGP6649.jpg



他にない。。。 ま、強いて言えば、
Curtis、Connoly、Bob Lee、W. L. Douglas、Matchland、Taylor-Made、
Ralston、Huth James、Hurd、For Bush … たくさんあるな(^^;


ralston1920s.jpg


Comment

Name - 電池  

Title - 

またまた素晴らしいペアを!!

1トーンのUウイングかっこいいですね。特に黒だとキャップトウのようなドレッシーな雰囲気も感じますね。私もこのような時代を感じさせる切り返しの1トーンの良品がほしいですね、S1311など…

それにしてもUウイングはこれほど完成されたデザインなのに何故現在はほとんど絶滅状態なんでしょうね。FlorsheimだけでもスペクテイターUウイングのカラーバリエーションは恐ろしい数が存在しているようなので当時は人気だったと考えています。

ちなみに私も新たにUウイングを入手しました。今回は少し奇抜な配色のメッシュスペクテイターです。個人的にはメッシュスペクテイターはs1269の配色が1番好きです。

ヨーロッパ表記について
通常ウィズ表記のある部分に記載されている数字ですが1.2.3を発見しました。おそらくこれがウィズで間違いないかと思います。

2014.09.10 Wed 12:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 1トーンのUウイングかっこいいですね。特に黒だとキャップトウのようなドレッシーな雰囲気も感じますね。

少なくとも3色あったようなので、これは是非コンプしたいです(^_^)


> それにしてもUウイングはこれほど完成されたデザインなのに何故現在はほとんど絶滅状態なんでしょうね。

ですよねえ。あんまり流行りすぎて、陳腐になったのかもしれません。
また今見ると新鮮に思えるのかも。

> ちなみに私も新たにUウイングを入手しました。今回は少し奇抜な配色のメッシュスペクテイターです。個人的にはメッシュスペクテイターはs1269の配色が1番好きです。

おお、またですか。それは楽しみです(^_^)
S1269の配色、いちばんしっくりきますよね。


> ヨーロッパ表記について
> 通常ウィズ表記のある部分に記載されている数字ですが1.2.3を発見しました。おそらくこれがウィズで間違いないかと思います。

なるほど、そうですか。検証ありがとうございます。
大戦中なので、輸出向け在庫を国内に回したのかもしれませんね。
軍靴の生産にテンテコ舞いだったはずなので。
2014.09.10 Wed 23:23
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

S-1425カッコいいですね(^^)

このS-1425とメッシュのコンビをこちらのSHOPのブログで見つけてから探してはいるのですがまぁ出てこないですね(;_;)
http://blog.supermax-tokyo.com/?day=20091110
この時にアメリカ古靴の魅力を理解していれば・・・(後悔)

因みに最近はキャップトゥばかりが手元に集まっている気がします^^;



2014.09.11 Thu 22:31
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

U-Wing 私も好きですね。
ebayで狙っていたものは全部空振りでしたが、いつか手に入れたいと思います。
けっこうたくさん出ていますので、昔はポピュラーなデザインだったと思うんですが。

現代では、私が知っているのは信濃屋のオリジナルくらいですかね。これは白井さんが昔のアメリカ靴をもとに作った奴ですから、やはりポピュラーだったんですよ。
ぜひ、現代のメーカーで出すべきではないでしょうかね。
2014.09.11 Thu 22:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329 さん、こんばんは。

> このS-1425とメッシュのコンビをこちらのSHOPのブログで見つけてから探してはいるのですがまぁ出てこないですね(;_;)
> http://blog.supermax-tokyo.com/?day=20091110
> この時にアメリカ古靴の魅力を理解していれば・・・(後悔)

これ、私もずっと見ました(^^; 
特にメッシュの方は今から見れば超お買得だったですよね。。。


> 因みに最近はキャップトゥばかりが手元に集まっている気がします^^;

キャップトゥ、良いですね(^_^)
Florsheim では Westfield のキャップトゥがいちばんのお気に入りです。

http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/g/e/o/georgiaathens/westfld.jpg

大好物なので、tomojin329 さんのコレクションも期待しています(^_^)/

2014.09.11 Thu 23:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> U-Wing 私も好きですね。
> ebayで狙っていたものは全部空振りでしたが、いつか手に入れたいと思います
> けっこうたくさん出ていますので、昔はポピュラーなデザインだったと思うんですが。

JARMAN や NUNN BUSH からも出ていたようですね。おそらく Weyenberg も出してたのではないかと。(未確認ですが) かなりポピュラーな意匠だったようです。


> 現代では、私が知っているのは信濃屋のオリジナルくらいですかね。これは白井さんが昔のアメリカ靴をもとに作った奴ですから、やはりポピュラーだったんですよ。
> ぜひ、現代のメーカーで出すべきではないでしょうかね。

信濃屋さんのオリジナル、機会があれば是非みてみたいです(>_<)

アレンが最近“University”という名で出してるみたいです。

ttp://www.allenedmonds.com/aeonline/producti_SF5826_1_40000000001_-1_

あと、Carmina も。

ttp://cdn.shopify.com/s/files/1/0277/2511/products/Carmina-80374-Tanned-02_1024x1024.jpg?v=1383333595

Carmina はアメリカ靴にも造詣があるようですね。

ttp://www.boq.jp/closeup/shoes/2011/1216/index.htm
2014.09.12 Fri 00:04
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

信濃屋のオリジナルシューズ,ここに画像が出てますね。http://blog.goo.ne.jp/hito0815/e/74236794b21296a488d110fcc8683782

信濃屋ではこれが本当のU-tipと呼んでいるそうです。
ステッチとかすごいですね。
往年のアメリカ靴がモチーフであること間違いなしですね。
2014.09.12 Fri 13:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> 信濃屋のオリジナルシューズ,ここに画像が出てますね。http://blog.goo.ne.jp/hito0815/e/74236794b21296a488d110fcc8683782
> 信濃屋ではこれが本当のU-tipと呼んでいるそうです。
> ステッチとかすごいですね。
> 往年のアメリカ靴がモチーフであること間違いなしですね。


これ、4重ステッチなんか、オリジナルより良いかもしれません。
白井さんは私の憧れです(^_^)

ファッション流行って30年周期、と以前から言われているので、
そろそろ80年代復活みたいな話がチラホラ。

で、その80年代にも50年代ブームみたいなのがあった気がします。

とすれば、2周まわって、こういう50sモチーフの靴がもっと出てくるかもしれませんね。




2014.09.12 Fri 14:33
Edit | Reply |  

Add your comment