http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Johnston&Murphy Full Brogue (Presidents Collection) 

Johnston&Murphy のフルブローグ。
デッドストックで、1983年製と推定しています。

IMGP6568.jpg



当時展開されていた“Presidents Collection”シリーズのワンモデル。

ここにコメントくださる方々の多くはスルーされる靴かとおもいます(笑)


IMGP6563.jpg


私もユーズドなら手を出さなかったのですが、デッドで安かったので(^^;

黒歴史シリーズで紹介しようかとも思ったんですが、ダメなのは分かってて買いましたから。



IMGP6570.jpg



今から見ればカッチョ悪い70s80sのスクエアトゥ。

でも現在の価値観で測っちゃいけない気がします。
当時はこういうのが流行ってたんでしょうし、これはこれでアリな感じも。



IMGP6565.jpg


素材は見ての通り、よくあるツヤツヤした加工革。
この手の革は新品時がいちばん良いですね。新品状態を保つための加工というか。
作りはまずまず。ソール周辺の作り込みもそれほど酷くありません。


IMGP6566_201408311742036a4.jpg


よくアメリカ靴は70s80sになって質が下がったと言われますが(って自分が言ってるのか 笑)
もちろんコスト的にそういう面もあるけれど、ファッションの流行として、こういう感じが好まれた
こともあるのかな、と。


IMGP6564.jpg




この“Unmistakably”は、72年ごろから入るようです。(Aristocraft には入りませんが)
J&M に“made in USA”が入るのは70s後半ごろと推測しています。(これはAristocraft も)


JM1973.jpg



で、内部の 2列目に“308”などの数字列があって、これが製造年末尾+月を表すようなので、
上記と併用すれば、ある程度の年代判別は可能かと思われます。

こういうのは箱があれば一発なんですが、箱なしだと一気に難易度が上がり、さらにユーズドだと
偏差値がさらに高くなりますね。


IMGP6561.jpg


遠目にはそれなりの靴に見えます(^^;
全体のバランスは良いのかもしれません。

でも本当にデッドは貴重になってきました。


IMGP6576_20140831174251a46.jpg


以前は見向きもしませんでしたけど、80s90sであっても、箱付きデッドは押さえておくべき
なのかもしれません。リーバイスで言えば赤耳のデッドですから。。。


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

時代を感じさせるペアですね。
スクエアトウが逆に新鮮でかっこいいですね。

箱付きデッドは確かにありませんね。80sのペアもあと20年経てば生産されてから過ごした時間は今の60sと同じですよね。そう考えると今のうちに80sのペアも集めておいた方がいいかもしれませんね。

このような話をするとホワイツが心配になります。
2014.08.31 Sun 21:58
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

J&Mの年代判別はとてもありがたいです。
私はJ&M(アメリカ製)を一つも持っていません。
一つは持ちたいと思っていますが、いいものがなかなか見つかりません。
この判別基準でeBayを眺めて見ると、60sのJ&Mなんてほとんど出てないですね。
数が少ないはずはないと思うんですが・・・・。
2014.08.31 Sun 22:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> J&Mの年代判別はとてもありがたいです。

そんなに細かく検討したわけではないので、目安とお考えいただければと(^^;
箱があればバーコードの有無とか、外箱の印字の仕方で見当がつけやすいんですけどね、、、

> 私はJ&M(アメリカ製)を一つも持っていません。
> 一つは持ちたいと思っていますが、いいものがなかなか見つかりません。
> この判別基準でeBayを眺めて見ると、60sのJ&Mなんてほとんど出てないですね。
> 数が少ないはずはないと思うんですが・・・・。

これはおそらく80sですけど、伝説の100周年モデルですね。
http://uptowndandy.blogspot.jp/2011/03/shoe-with-memory-johnston-murphys.html

完品デッドで出てきたら、貯金をつぎ込む覚悟です(^^;
2014.08.31 Sun 23:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 時代を感じさせるペアですね。
> スクエアトウが逆に新鮮でかっこいいですね。

電池さんはそう思われますか。
私なんかはこの時代もう大人でしたから(^^; 何かこうあまり新鮮味感じないんですよ。
カラオケでいちばん歌っちゃいけない微妙に古い曲というか。。。
若い方の感じ方はやっぱり違うんですね(^_^)


> 箱付きデッドは確かにありませんね。80sのペアもあと20年経てば生産されてから過ごした時間は今の60sと同じですよね。そう考えると今のうちに80sのペアも集めておいた方がいいかもしれませんね。

ありませんよね。古靴にたま〜に混ざってるという感じで。
特にフローシャイムとアレンは昔からデッド出にくかったので、個人所有のもの
しか望みはないでしょうね。

> このような話をするとホワイツが心配になります。

今ごろ注文が殺到していることかと(^^;
USAメイドがプレミアムラインとして残ったとしても、
廉価版ラインができて、CMなんかで「ホーキンス、ホワイツが激安!」
なんてことになったらイヤですねえ(笑)
2014.08.31 Sun 23:25
Edit | Reply |  

Add your comment