http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Foot-So-Port Five-Eyelet Ventilated Shoes 

IMGP6457.jpg


Foot-So-Port の穴あきサマーシューズ。
品番S-140。57年5月製のデッドストック。


IMGP6461_20140819071700ae4.jpg



IMGP6456.jpg


FSP ではこれを“Leath-R-Mesh”と名付けていたようです。
おそらくレザーメッシュをもじったものかと。


IMGP6454.jpg


この載せ仕様のUチップに、大小のパンチングが独特の雰囲気を出しています。


IMGP6455.jpg


革質もさることながら、細部にわたって丁寧な仕事がなされているように思います。



IMGP6458.jpg


半カラス仕様。


IMGP6460.jpg

境目のところにも細かい意匠が入っています。


IMGP6459.jpg


ヒールはSupremeのイボ付き。


これは、おそらく同時期の頃の Leath-R-MeshシリーズAD。

foot so port


フローシャイムと同じM品番とS品番ですね。
皆さんはどれがお好みでしょうか。
FSPのVチップ、NettletonやAldenとも少し違っていて、個人的にたいへん好きです。



実は同じものがもう1足。


IMGP6465.jpg


こちらは1ヶ月違いの57年4月製。


IMGP6469.jpg


全く同じかと思いきや、ヒールがイボ付きではないノーマル仕様。


IMGP6464.jpg


この辺はテキトーだったのかもしれません。


IMGP6467.jpg


こっちは純正の通称「青箱」に入ってました。
これを見るとマックスハイテンション@AKBになります(^^;


IMGP6474.jpg


昔はこんなパンチング仕様とか、ナイロンメッシュアッパーの革靴が
たくさんあったんですね。


IMGP6471_201408190718401bc.jpg


以前オールデンも作ってたみたいなので、復刻してくれると嬉しいのですが。


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

まさかこのレベルのペアを2足とは。恐ろしいですね。このアッパーにパンチングのデザイン昔は抵抗ありましたが、今はこの古靴らしいデザインに惹かれますね。

Foot-So-Portに縁がなく入手できていません。私も古い時代のFoot-So-Port履き心地を味わいたいものです。
2014.08.19 Tue 09:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは。

> まさかこのレベルのペアを2足とは。恐ろしいですね。このアッパーにパンチングのデザイン昔は抵抗ありましたが、今はこの古靴らしいデザインに惹かれますね。

これもかなり前に買ったモノです。
この頃は私もパンチングレザーにはあまり興味がなく、とりあえず買ってみた
感じだったのですが、年を追うごとに良さが分かってきました。

> Foot-So-Portに縁がなく入手できていません。私も古い時代のFoot-So-Port履き心地を味わいたいものです。

モディファイドはアーチ部を締め付ける感じ、ライトは例のバンブで持ち上げられる感じ、
そしてFSPは足裏にピッタリ合う感じでしょうか。
FlorsheimではArch Propが近いように思います。
2014.08.19 Tue 11:38
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

正直,パンチングの靴はダサいと思っていました。
ですが,この靴はいいですね。
パンチングに対する私の偏見をひっくり返してくれました。

ソールの仕上げ,ヒール,アッパーなど,この時代のFSPがほしくてたまらないんですが,やはりマイサイズはなかなか出てきませんね。
こんな靴を2足も持っているなんて。すごいですね。
2014.08.19 Tue 12:27
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> パンチングに対する私の偏見をひっくり返してくれました。

50s〜60sがアメリカ靴全盛期だと勝手に思ってますが、いろんな意味でバラエティに
富んでいるのがこの時期のアメリカ靴の面白さですよね。

> ソールの仕上げ,ヒール,アッパーなど,この時代のFSPがほしくてたまらないんですが,やはりマイサイズはなかなか出てきませんね。

FSPはかなりの数日本に流れてきてると思います。
意外とebayよりヤフオクに出ている印象です。
“Supreme” に注目されてみてください。
出物があればお知らせしますね。
2014.08.19 Tue 22:52
Edit | Reply |  

Name - marumono  

Title - 

こんばんは。

またすばらしいものを見せて頂いてありがとうございます。
5~7枚目の写真、ため息がでますねぇ。
特にソールの意匠は感動しました。

前回のFSPのご紹介から高円寺に行ってみたりWEBで見ていますが7~8の小さいサイズは特に少ないように感じます。皆様のおかげですぐに見分けはつきますので気長に探してみたいと思っております。

追伸 ボウリングのニュース!?も楽しませて頂きました。左のスポットに入ることをブルックリンといい、その由来も調べて雑学が増えたことを喜んでおります。
2014.08.20 Wed 00:33
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

marumonoさん、こんにちは☆

> またすばらしいものを見せて頂いてありがとうございます。
> 5~7枚目の写真、ため息がでますねぇ。
> 特にソールの意匠は感動しました。

お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
こういう見えないところのこだわりが昔の靴にはあったという。。。
FSPは80年代まで比較的クオリティをキープしてたメーカーだと思うのですが、
はやり50sは格別です。

> 前回のFSPのご紹介から高円寺に行ってみたりWEBで見ていますが7~8の小さいサイズは特に少ないように感じます。皆様のおかげですぐに見分けはつきますので気長に探してみたいと思っております

先日ヤフオクでメーカー不明の良さげな靴を落札したところ、FSPでした(^^;
3年くらい前から一気にブレイクした感がありますので、大量に輸入され、
結構お店にもあるかと思います。素敵なペアに出会えることを心からお祈りしております(^_^)


> 追伸 ボウリングのニュース!?も楽しませて頂きました。左のスポットに入ることをブルックリンといい、その由来も調べて雑学が増えたことを喜んでおります。

実は更新サボってた間、ボウリングにハマっておりました。
お年寄り向けの健康ボウリングが流行っておりまして、意外と朝から盛況のようです。
やりすぎて現在肩を壊し休養中です(笑)
ときどきボウリングブログになることをお許し下さい(^^;

2014.08.20 Wed 10:14
Edit | Reply |  

Add your comment