http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Crisanti's Shoes Semi Brogue 50s (by Alden) 

IMGP6419_20140816160610958.jpg


ニュージャージー州クランフォードの Crisanti Shoes という矯正靴店のセミブローグ。
デッドストックで、50年代後半のものと思われます。


IMGP6421.jpg


お好きな方は、一目でオールデン製とお分かりになるかと。


IMGP6402.jpg

IMGP6403_201408161602389fb.jpg


IMGP6406.jpg


品番576 のオールドナンバー、Arch Cushion ヒール、グリーンのインナーファブリック、
そしてこのモディファイドラスト。


IMGP6405.jpg


63年に完成した(と言われる)現在のモディファイドよりも、やや内側が鋭角にえぐれております。
名付けてアーリー・モディファイド。


IMGP6416_2014081616060284e.jpg


古い時代のモディファイドにもいろいろあって、中には極端にカーブしてる「スーパーモディファイド」
もあったりします。


IMGP6408.jpg


言わずもがなですが、革質・作りとも50sオールデンは格別。
オールデンは古き良きアメリカ靴を今に伝える希少なメーカーで、現在でも十分良質なクオリティを
保っていますが、それでもこういうのを見ると、昔はもっと良かったんだな、と。。。


IMGP6399.jpg


正直、このブログで旧いオールデンの記事を書くたび、ちょっと虚しさというか、敗北感みたいなの
を感じるんです。

もともと、私が旧いアメリカ靴に興味を持ったのはオールデンからではありますが、次第に
「オールデン以外で何か良いアメリカ靴はないか?」ということで、ビンテージアメリカ靴の世界に
文字通り足を踏み入れていきました。

で、結局行き着く先がビンテージオールデンでは、とてもつまらない(^^;


IMGP6400.jpg


多分、ビンテージ英国靴がいちばん素晴らしいのだろうけど、一応最初にアメリカ靴縛りを自分に
かけたものだから、そっちに行くのも何かちょっと。。。


IMGP6401_20140816160237c63.jpg


そちらはどなたかにお任せして、今後も旧アメリカ靴で勝ち目のない戦いに挑んでいこうかと思っております。
とはいえ、時折浮気はしますが(笑


IMGP6422.jpg


ちなみにこんな感じの旧いオールデンのデッド、神戸のネストさんと、福岡のシューティーさんが良く
仕入れてこられます。この2店は要チェックです。知識も確かですし。


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

こんばんは。

Aldenのモディファイドラストは時代によって変化しているんですね。
また、別注をかけたみせによっても違いがありますね。
私がShoetyさんで買ったRXー12というモデル(「EEZEE'S」という店の別注)は、日本で展開されているものより明らかに大きいサイズ感です。日本のモデルもラコタの別注かもしれませんが。
いろいろなモディファイドのモデルがあり、いろいろな発見があるというのも、Aldenの魅力でしょうね。
2014.08.16 Sat 21:49
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

いいですねAlden。私は現行品でしかAldenを持っていません。何故か古靴でAldenを探すと負けた気がして避けていました笑

しかし画像、コメントを拝見すると50sのAldenは別格のようですね。興味が湧いてきました。いざ探すとなると販売元の名前がAldenでないこともあり難しそうですね。

ところで、Aldenと言えばコードバンですが50s前後ではあまり見ませんよね。他のメーカーも60sくらいからコードバンを見かけます。コードバンが靴に使用され始めたのは60s頃なんでしょうか?
2014.08.16 Sat 21:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> Aldenのモディファイドラストは時代によって変化しているんですね。
> また、別注をかけたみせによっても違いがありますね

手元にシューティーさんで手に入れた「7473」というキッドスキンのキャップトゥが
あるのですが、ものすごくデフォルメされたモディファイドラストなんです。
ほぼバナナです(笑) 


> いろいろなモディファイドのモデルがあり、いろいろな発見があるというのも、Aldenの魅力でしょうね。

ここまで来ると完璧にマニアな領域になりますが(^^; 
50sの「アーリーモディファイド」のくびれっぷりも魅力的です。
個人的にはこれに旧いキッドスキンが最高だと思っております。
2014.08.16 Sat 23:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> いいですねAlden。私は現行品でしかAldenを持っていません。何故か古靴でAldenを探すと負けた気がして避けていました笑

そうですよね(笑) ビンテージ靴の世界でもオールデンが一番となると、実につまらない(^^;
それでもあえてオールデンを探すなら、オールデン本社すら持ってないようなモノを集めたいと思っています。


> しかし画像、コメントを拝見すると50sのAldenは別格のようですね。興味が湧いてきました。いざ探すとなると販売元の名前がAldenでないこともあり難しそうですね。

いわゆる「隠れオールデン」にもいろいろあって、モディファイドは分かりやすいのですが、それ以外は判断しづらいものもあります。こういうのは売る側も「オールデン」とはっきり言えないので、ショップ以上の知識があればオトクな買い物ができますね。

> ところで、Aldenと言えばコードバンですが50s前後ではあまり見ませんよね。他のメーカーも60sくらいからコードバンを見かけます。コードバンが靴に使用され始めたのは60s頃なんでしょうか?

もっと古い時代からあったかもしれませんが、少なくとも30sには存在しています。
http://news.google.com/newspapers?nid=1499&dat=19341126&id=GWk1AAAAIBAJ&sjid=UX4EAAAAIBAJ&pg=3286,1721943

手持ちのモノでは40s後半くらいのコードバンが最古ですが、それなりに素晴らしいものの、カーフほど年代が古ければ良い、という印象は持っていません。私の見る目がないだけかもしれませんが。
ただ50sオールデンのコードバンは多分別格なのだろうと想像しています。
2014.08.16 Sat 23:57
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

よく調べたら30sどころじゃないですね。
http://news.google.com/newspapers?nid=395&dat=19041104&id=SYBRAAAAIBAJ&sjid=Qz0DAAAAIBAJ&pg=5688,3728280
2014.08.17 Sun 01:50
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

古いALDENは探すのが難しそうで探してこなかったのですが・・・やっぱり欲しくなってきちゃいます(^^;)それにしてもkenmoorの価格を調べていて気になったのは昔(60年代)は通常モデルとコードバンで$2(6%増し)程しか差が無かったんですね。

>よく調べたら30sどころじゃないですね。
http://news.google.com/newspapers?nid=395&dat=19041104&id=SYBRAAAAIBAJ&sjid=Qz0DAAAAIBAJ&pg=5688,3728280

100年以上前のコードバン(゜o゜)一度は見てみたいです(@_@)
2014.08.17 Sun 21:09
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329 さん、こんばんは。

> 古いALDENは探すのが難しそうで探してこなかったのですが・・・やっぱり欲しくなってきちゃいます(^^;)それにしてもkenmoorの価格を調べていて気になったのは昔(60年代)は通常モデルとコードバンで$2(6%増し)程しか差が無かったんですね。

これですよね。
http://news.google.com/newspapers?id=w2ZSAAAAIBAJ&sjid=4XwDAAAAIBAJ&pg=1970,1819820&dq=florsheim+imperial&hl=en

以前べじたんさんから教わって、私も驚いた記憶があります。
昔はさほど変わらなかったんですね。やっぱり供給量が違ったのでしょうか。


> 100年以上前のコードバン(゜o゜)一度は見てみたいです(@_@)

見てみたいですね(^_^)
諸説ありますが、オリジンはスペインのアンダルシア馬らしいので、
あの辺の古い家の納屋とかにあるかもしてません。
ロマンですねえ。
2014.08.17 Sun 21:48
Edit | Reply |  

Name - べじたん  

Title - 

オールデンと言えば、タッセル誕生に関わったMorris Bootmakers別注が最近紹介されていました。
http://www.styleforum.net/t/328632/the-official-vintage-clothing-and-accessories-thread/1080#post_7226221

伏せ縫い仕様は珍しいですねえ。
http://www.houyhnhnm.jp/fashion/feature/alden_4.html
2014.08.17 Sun 22:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

べじたんさん

> オールデンと言えば、タッセル誕生に関わったMorris Bootmakers別注が最近紹介されていました
> http://www.styleforum.net/t/328632/the-official-vintage-clothing-and-accessories-thread/1080#post_7226221

これ、凄いですね!持ち主はこの貴重さにあまり気づいてないような。。。


> 伏せ縫い仕様は珍しいですねえ。
> http://www.houyhnhnm.jp/fashion/feature/alden_4.html

以前紹介した Campbell'sもオールデンメイドではないかと思ってるんですが、
伏せ縫いです。私もこれ以外、見たことがないです。
Old Colony名義のオールデンは博物館級ですねえ。
2014.08.17 Sun 22:43
Edit | Reply |  

Name - べじたん  

Title - 

>以前紹介した Campbell'sもオールデンメイドではないかと思ってるんですが、伏せ縫いです。私もこれ以外、見たことがないです。

どうなんでしょうね。形はマンソンに似てるなと思いましたが、マンソンならオールデン以外も使っていたんじゃないでしょうか。

HEALTH SHOEで商標検索したところ、



CAMPBELL'S HEALTH SHOE
POWELL & CAMPBELL, INC.
NO. 122 DUANE STREET NEW YORK, NEW YORK UNITED STATES
http://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=71531367&caseType=SERIAL_NO&searchType=statusSearch



1911年の製造業者と販売業者のリストでは、POWELL & CAMPBELLは販売業者として載ってました。
https://archive.org/stream/shoeleatherencyc00sain#page/88/mode/2up

ニューヨークではとても有名な人だったようです。
https://archive.org/stream/notablenewyorker00king2#page/458/mode/2up/
https://archive.org/stream/cu31924026113914#page/n285/mode/2up/
2014.08.18 Mon 22:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

べじたんさん

コメントありがとうございますm(__)m

いつもながらべじたんさんの調査能力には感嘆するばかりです。
パウエルさんはかなりの有名人だったのですね。


実は50sオールデン他にも数足あるのですが、このCAMPBELL'Sだけ確証が持てなかったのは
確かです。内部表記の仕方も少し違いますし。。。

ただ、“TREE MARK”という矯正靴店の50sオールデンが手元に何足かあって、これは内部表記から確証を持っているのですが、それと酷似しているようには思います。

べじたんさんのコードバンのお話、興味深く拝見しており、勉強になります。

今後ともご教示ください。








2014.08.19 Tue 03:52
Edit | Reply |  

Add your comment