http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Shetland Fox Blind Brogue (Pattern Order) 

IMGP6374.jpg


3,4年くらい前、シェトランドフォックスのパターンオーダー会で作ったブラインドブローグ。
まあ、パターンオーダーですから、革と意匠をチョチョイと変えただけですが。


IMGP6358.jpg


ベースはケンジントン(Kensington)
ポインテッド気味のラウンドトゥで、前半部分がグッドイヤー、土踏まず部分がマッケイ。


IMGP6349.jpg


薄く作れるマッケイの恩恵もあって、アーチ部分のエグレ具合がスゴイ。


IMGP6367.jpg



IMGP6365_201408091058251ac.jpg


ただ見た目よりも、つま先に余裕があるので履きやすいです。

一応凝ってみたのは、色の組み合わせ。


IMGP6344.jpg

平日の昼間に行って、客が他にいなかったので、担当者の人とあれこれ相談しつつ
選びました。アメリカ靴の古いカタログを見ながら。


IMGP6322_20140809105109432.jpg



「マニアが来た!マニアだよ〜」 って思われただろうな(^^;


IMGP6338_20140809105317e04.jpg

ダークブラウン×ライトブラウン にすることは決めていたのですが、いろいろ革見本
があってさんざん迷いました。サンプルが小さいので、なかなかイメージがつかみにくかった。


IMGP6326.jpg


で、結局この配色に。


IMGP6330.jpg



イメージしたのは1933年のNUNN BUSH カタログにあったこれ。

nunnbush1933.jpg


あくまで雰囲気だけですけど。


IMGP6323.jpg



革のメーカーははっきりと覚えていませんが、イタリアのイルチア社製だったような。


IMGP6342.jpg

IMGP6352.jpg


至ってシンプルなオーダーだったので、アップチャージもほとんどなし。
確か6万円くらいだったかと。


IMGP6366.jpg


IMGP6341.jpg



それにしても日本の老舗メーカーってやっぱり凄い。
このレベルの靴がこのくらいで買えるとなると、正直高いお金出して海外有名ブランド
の靴を選ぶ意味が。。。  それを言っちゃおしまいですが(^^;

Comment

Name - tomot  

Title - 

こんにちは。
このベベルドウェスト、ぞくっとするような色気がありますね。この色の組み合わせもたまりません。信濃屋別注という感じです。センスの良さには感服です!
2014.08.09 Sat 13:16
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

あっ!先程のコメントの名前がtomotになっていたような。。。
どうもおっちょこちょいで困ります。^^;
2014.08.09 Sat 13:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちはヾ ^_^♪

> このベベルドウェスト、ぞくっとするような色気がありますね。この色の組み合わせもたまりません。信濃屋別注という感じです。センスの良さには感服です!

お褒めいただきありがとうございます(^_^)

せっかくフィドルバックなので、半カラス仕様にしようかと思ったのですが、オプション料金をケチりました(笑)

今、Regal TokyoのBOSも気になってます。
サドルシューズを作りたいのです。
2014.08.09 Sat 13:36
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ケンジントン私も好きでした。細く見えるのに他のモデルよりハーフサイズ下で履けましたね。確かケンジントンは生産終了になったかと思いますので、このパターンオーダーは貴重ですね。
古いカタログにあって現物が残っていない「失われた靴」は、オーダーで再生できますね。
リーガルのパターンオーダーの対応はスゴイですよね。何度か行きましたが、リーガル東京の雰囲気もいいですよね。さすがリーガルです。
2014.08.09 Sat 16:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは(^_^)/

> ケンジントン私も好きでした。細く見えるのに他のモデルよりハーフサイズ下で履けましたね。確かケンジントンは生産終了になったかと思いますので、このパターンオーダーは貴重ですね。

なおけんたさんもお持ちでしたか。細いのに、いわゆるリーガルサイズ。
もう生産してないんですね。それじゃ、これもデッドストック(笑)

> 古いカタログにあって現物が残っていない「失われた靴」は、オーダーで再生できますね。

旧いカタログやADを見ると、萌え死にしそうです(^^;
Weyenbergなんか、あのリーフレット欲しさにデッド集めてるようなもんです。
30sのアールデコ意匠の変形ブローグ靴なんかオーダーできたらいいんですけど。
さすがにムリだろうなあ。。。

> リーガルのパターンオーダーの対応はスゴイですよね。何度か行きましたが、リーガル東京の雰囲気もいいですよね。さすがリーガルです。

リーガル東京、行ったことないんで、今度のルートに是非入れたいです。
キングオブ深夜バス、はかた号で行こうかなあ、と。
15時間かかりますけど(笑)
2014.08.09 Sat 17:11
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

私、ケンジントンは持っていないんです。試し履きは何度もして、いつか買おうと思っているうちに(地元には売ってなくて)生産終了でした(笑)。
そのくせ、リーガル東京には上京のたびに行ってましたね。以前は銀座の人通りの多い所にありましたが、今は銀座の端の静かなところにあり、客も少なくゆっくりできると思います。是非寄ってみてください。
2014.08.09 Sat 22:41
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

いいですねー。
スペクテイターは本当に魅力的です。この配色のスペクテイターはオリジナルはなかなか見つかりませんね。当時からベージュ部分は表革だったのでしょうか?

いつか買おうと後回しにしている間にケンジントンが終了してしまい、結局入手できませんでした。この靴は現行品ですから使用されていますか?もしよければコーディネイトを教えてください。
2014.08.09 Sat 23:04
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん

> 以前は銀座の人通りの多い所にありましたが、今は銀座の端の静かなところにあり、客も少なくゆっくりできると思います。是非寄ってみてください。

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
今回ソロ活動なので、ゆっくり見て回れそうです。
2014.08.10 Sun 09:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちはヽ(^0^)ノ

> スペクテイターは本当に魅力的です。この配色のスペクテイターはオリジナルはなかなか見つかりませんね。当時からベージュ部分は表革だったのでしょうか?

本当に洒落者、といった感じでカッコイイですもんね。これにアールデコの変形メダリオンなんかがあると最高なんですが。ベージュ部分の起毛素材って、そう言えば見ませんねえ。
Florsheim U-wing のバリエーションで内側スウェードがいくつかありましたが、これも白とかダークブラウンだったと思います。

> いつか買おうと後回しにしている間にケンジントンが終了してしまい、結局入手できませんでした。この靴は現行品ですから使用されていますか?もしよければコーディネイトを教えてください。

ケンジントン、限定復活してますね。
http://www.shetlandfox.jp/information/2014/07/20140718-Special.html
多分、パターンオーダーならまだ買えるのではないかと。

一応、行きつけのスーツ屋さんでこれに合わせてリネンスーツ仕立てたのですが、まだこの靴はデビューしていません(´・_・`) スチール打って、準備万端ではあるのですが(^^;
2014.08.10 Sun 09:20
Edit | Reply |  

Add your comment