http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Calf x Nylon Mesh Ventilateds (S-1269) 

IMGP6294_20140803105814a03.jpg


Florsheim のナイロンメッシュシューズ。
品番S-1269。 early50s のものと思われます。


IMGP6302_2014080310581236a.jpg


The Kenmoor シリーズのワンモデル。
このフロント部分のU字ウィングスタイルの靴は各社から出ていましたが、
フローシャイムではこれを “U-wing Tip”と呼んでいたようです。


florsheim nylon mesh 1952


この靴のアド。 1952年。
この配色・素材は Tan Calf と Wheat Nylon Mesh となっています。

florsheim nylon mesh 1950-2



ナイロンの発明は1935年。ストッキングに使われたのが40年。
まだ実用化から10数年しか経っていない時期で、先進素材だったはず。


IMGP6317_20140803111127514.jpg



florsheim nylon mesh 1952-2


実際、こちらのアドでは“It’s a genuine nylon!”とアピールしています。


IMGP6315.jpg


これを靴に取り入れるあたり、いかにも合理的なアメリカ人らしい発想です。


IMGP6299.jpg



横浜の信濃屋さんのHPに、同モデルと思われる靴が紹介されています。

http://www.y-shinanoya.co.jp/s_style_old/s_style110719.html

「最高級靴読本 vol.5」にも白井さんの靴コレクションが載っていますね。

旧いアメリカ靴を元に、大塚さんに依頼してオリジナルモデルを
出されているようです。さすが、というか実に素晴らしいことです。

おじおじさんのコレクションも参考にされているみたいですね。


IMGP6319.jpg




http://www.y-shinanoya.co.jp/s_style_old/s_style120413.html

こちらにはコーディネート例も。このパンツの裾幅、参考になります。

50年代のアメリカファッションの良さをアメリカ人以上に理解しているのは
私たち日本人なのかもしれませんね。


florsheim nylon mesh 1950


1950年のAD。 ここに “last you a long long time” とありますが、
まさか60年後もこれを履いてる人がいるとは思わなかったでしょう(^^;


IMGP6289_20140803105805e0e.jpg


Comment

Name - tomo  

Title - 

こんにちは。

まさしく信濃屋の白井氏という感じの靴ですね。信濃屋の白井氏は自分の憧れです。粋です。
そしてこんなに良い状態で所持しているeuropeanblendさんも恐るべしです。

おじおじさんのブログ、自分も結構楽しみに見ていたのですが、今はもう更新されていないようですね。
2014.08.03 Sun 19:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

> まさしく信濃屋の白井氏という感じの靴ですね。信濃屋の白井氏は自分の憧れです。粋です。

本当に「粋」という言葉がピッタリですよね。
50sフローシャイムを当時日本でリアルタイムで買って履いてた人なんて、そうそういない、と思います。アメリカ旧靴の生き神様のような方ですね。

> そしてこんなに良い状態で所持しているeuropeanblendさんも恐るべしです。

これ、意外なところで見つけました。何と楽天市場にあったんです。
ナイロン部分にシミがいくつもあったんですが、濡れ雑巾で拭いたら綺麗になりました。
ということで、意外とナイロンの汚れは気にしなくて良いみたいです。

> おじおじさんのブログ、自分も結構楽しみに見ていたのですが、今はもう更新されていないようですね。

私も無印フローシャイムの素晴らしさを知ったのは、おじおじさんのブログからでした。
永久保存版にしています。
2014.08.03 Sun 19:16
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

今回の靴は私の好みド真ん中です!
スペクテイター、Uチップ、そしてファブリックとのコンビ。本当に最高のデザインです。うらやましいです。

Nunn Bushで似たデザインのものを見かけた事があります。金欠で購入できませんでしたが大変後悔しております。

ojiojiさんのブログは私も勉強させて頂きました。有名なメーカーのものが多く古靴を買い始めたときは特に興味をもっていました。

それにしても良い靴ですね。私もきっと茶色のUチップスペクテイターを購入してみせます!
2014.08.03 Sun 22:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 今回の靴は私の好みド真ん中です!
> スペクテイター、Uチップ、そしてファブリックとのコンビ。本当に最高のデザインです。うらやましいです。

スペクテイターといえば電池さんですもんね。
何でもアメリカにスペクテイター専門のコレクターがいると聞いたことがあります。
良いものはすべて押さえているとか。
きっと電池さんと話が合うでしょうね(^_^)

> Nunn Bushで似たデザインのものを見かけた事があります。金欠で購入できませんでしたが大変後悔しております。

この信濃屋さんのオリジナルシューズはNUNN BUSHのがモデルみたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ginza645/folder/1386088.html?m=lc&p=3


> それにしても良い靴ですね。私もきっと茶色のUチップスペクテイターを購入してみせます!

電池さんは本当にレアなモノを見つけてこられるので、素晴らしいです。
きっとコレクターの才能があるのではないかと(^_^)
2014.08.03 Sun 23:10
Edit | Reply |  

Name - Tim  

Title - 

europeanblendさんこんばんは
先日古着屋さんで同じようなFlorsheimの黒とメッシュのものを見ました。
形も良いしすごく欲しかったのですが、状態が悪く泣く泣く見送っているのですが、今回ご紹介された靴の状態の良さときたら、、(^ρ^)
コバの目付けと縫い方なども、本当に細かい!
そのお店では40年代とのことでしたが、40年代にも存在していたのでしょうか。
この靴の先端部もライニング無しですか?
状態も凄すぎてこれを履かれるか分かりませんが、本当に涼しくて、この季節に履きやすいんですよね。
2014.08.03 Sun 23:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Timさん、こんにちは。

> 先日古着屋さんで同じようなFlorsheimの黒とメッシュのものを見ました。
> 形も良いしすごく欲しかったのですが、状態が悪く泣く泣く見送っているのですが、今回ご紹介された靴の状態の良さときたら、、(^ρ^)

お褒めいただきありがとうございます(^_^)
ほう、黒ですか。それは惜しかったですね。
この靴もやはり所々傷んでいる部分がありまして、特に履き口のところの補修はしなければいけない状況です。


> そのお店では40年代とのことでしたが、40年代にも存在していたのでしょうか。

フローシャイムでは、私がざっと調べた限り、1950年のアドがいちばん古いです。
40年代末期に出てた可能性もなくはないですが、ほぼ50s以降と言って良いかと。
古着屋さんは年代を古くいう傾向があるので(^^;

> この靴の先端部もライニング無しですか?
> 状態も凄すぎてこれを履かれるか分かりませんが、本当に涼しくて、この季節に履きやすいんですよね。

そうですね(^_^)
これは一度履いて確かめなければいけないと思ってます。
台風シーズンが終わったら。。。

2014.08.04 Mon 07:54
Edit | Reply |  

Add your comment