http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Foot-So-Port 7-Eyelet Kidskin Punched Cap Toe 

IMGP6120.jpg


Foot-So-Port by Musebeck のPunched Cap Toe。
デッドストックで、52年製のものと思われます。


IMGP6145.jpg


素材はヴァンプ部がキッドスキン。
トゥの部分は、判断に迷うのですが、おそらくカーフ。


IMGP6138_20140710122327144.jpg


今でもたまにオールデンがこの組み合わせのもの(キッド+コードバン、カーフ)
を作ったりしていますね。自身のアーカイブモデル、といったところでしょうが、
そんなことができるオールデンはやはり希少なメーカーだと思います。
アメリカ靴のシーラカンスとでも言いましょうか(^^ゞ


IMGP6122_20140710122157c42.jpg


さておき。
このFSPの品番はS-060。(ちなみに“S-060”は短靴で、“S-60”はブーツです。)
同品番の70sのものも所有していますが、フォルムはほぼ同一なものの、
革のクオリティにはかなりの差が感じられます。

やはり50sの方が光沢とキメの細やかさがあって、遥かに雰囲気があります。


IMGP6136.jpg


内側の布タグ。
この個体には、あまり目にしないゴールドの織りタグが付いています。


IMGP6132.jpg

IMGP6133.jpg



伏せ縫い+半カラス仕上げされたアウトソール。
コバ周辺の作り込みも実に手がこんでいて、手抜きがない印象です。


IMGP6131.jpg


内部表記。この個体の年代表記はこんな感じ。
実にわかりやすい。


IMGP6139_201407101223280c7.jpg



FSPの特徴として、このアーチサポート・パッドのトップ位置がウェインバーグ
などと比較して若干かかと側にあることが挙げられます。
より足型に沿った立体的な構造をしていて、これがあの独特のフィット感につながっているのでしょう。


IMGP6123.jpg


キッドスキン+7アイレット+キャップトゥ。 
クラシカルでありながら、独特の存在感がある靴です。


IMGP6143.jpg



Comment

Name - Mi  

Title - 

これはまた凄い靴ですね、素晴らしい!

お恥ずかしい話ですが、私はFoot-so-portは古靴に興味を持ち始めたくらいの頃はスルーしていました。
名前がスポーツブランドの様な感じで高級感が無い気がして、
どうしてもフローシャイムロイヤルインペリアル~とか
ボストニアンクラウンウインザ~とかいう響きに吸い寄せられてました(笑)。

多少いろいろ見てきて、50年代Foot-so-portの良さがよくよくわかるようになったんですが、
時すでに遅し… なかなか状態の良いものは手に入りません。
それだけにこの靴は羨ましいです!
気長に出会いを待つしかないですね(笑)。

2014.07.10 Thu 13:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんにちはヾ ^_^


> お恥ずかしい話ですが、私はFoot-so-portは古靴に興味を持ち始めたくらいの頃はスルーしていました。
> 名前がスポーツブランドの様な感じで高級感が無い気がして、

なるほど。 確かにパッと見“sport”と取り違えそうになりますもんね(^_^)
オールデンブーム→アメリカの矯正靴メーカー→FSP という流れで認知されたブランド
だと思うのですが、私も10年くらい前に初めて見たときは「よく知らないけど50sにしては
安いし、ま、買っとくか」くらいの感じでしたし(^^ゞ


> 多少いろいろ見てきて、50年代Foot-so-portの良さがよくよくわかるようになったんですが、
> 時すでに遅し… なかなか状態の良いものは手に入りません。

3年くらい前からパタッとFSPのデッド見なくなりましたね。
何でも人気が出て、向こうでの仕入れ競争が激しくなったようです。
なおけんたさんがおっしゃってる「フローシャイム、オールデン以外の安くて良いブランド」
の代表格だったんですけどね...

でもまだまだ一般には知名度低いので、チャンスは転がっていると思います(^_^)
靴に詳しくない古着屋さんやリサイクル系ショップとか。
でもお客さんが教えちゃうから...笑




2014.07.10 Thu 14:49
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです

素晴らしい靴ですね。
私は最近、古いfoot so portや7アイレットの靴を探しています。
その両方を兼ね備えたこの靴は本当に理想型です。
やはり7アイレットはフィット感が良いのでしょうか?
また、私が古靴に興味を持ち始めた頃にはすでにfoot so portの優良なペアが少なくなっているようでなかなか見つかりません。どうにか見つけたいところです。
2014.07.10 Thu 15:48
Edit | Reply |  

Name - marumono  

Title - 欲しい、、、

こんにちは
見れば見るほど履いてみたい靴ですね。

まだアーチサポートのある靴は手に入れていないので、せっかくならばFSPを狙いたいところです。

キッドスキンの光り方も独特ですね。こちらのブログでキッドスキンを見るまで自分のとある靴がキッドスキンと気づかずにいました。

なかなかデッドは手がでませんが、ついにebayに手を出してしまい収集は続きそうです。
さてebayでFSP見てみよう・・・
2014.07.10 Thu 16:26
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

こんにちは。
素晴らしいFSPですねー。自分もMiさん辺りと同じく、興味をもった時にはもう…というパターンです。時代やサイズを選ばなければまだあることはありますけど…
これも2Aとかですか。古くてウィズDの良いサイズなんてもうレッドデータ入りですよねぇ。

コードバンと他素材のAldenって今は基本的にはやってないみたいですね。
http://archstyle.tv/blog/branda-g/alden/item-info8400.html
(これは地元の店の別注ですが、その後リペアショップにこれを冬用のソールにしてくれって持ち込んだ奴がいたらしく、大した馬鹿もいるもんだと思いましたね…(笑))
他は2008年くらいにラコタがやってるのが出ましたが、他にもあるのでしょうかね。
europeanblendさんがお持ちの50sAldenのブーツが羨ましいです(笑)
2014.07.10 Thu 18:09
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

こんにちは。tomoです。

Foot-so-port、自分も一生懸命探しているんですが、見つかりません。玉数少ないのか、それとも探す場所の問題なのか。。。ebayでVチップのデットを見つけて入札したのですが、あっさり追い越され、当初5千円程だったのが、最終落札では2万円でした^^;もうそうなると関税とか考えてしまい予算的に手が出ません。

キッドスキン、自分も入手してから良く履いているんですが、軽く歩き易く、もう病み付きです。次のペアを入手すべく奔走しております。また入手出来たらご紹介させて頂きます^_^
でも良いですね。溜息が出ます。
2014.07.10 Thu 18:28
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

「Foot-So-Port の50sが欲しい」と強く思います。
あのソールがめちゃくちゃカッコいい!
でも本当に見なくなりましたね。
何度か手に入れるチャンスはあったのに逃してしまって悔いばかり残ります。
80sしか持っていない自分にとっては、一番の幻ブランドになりつつあります。
2014.07.10 Thu 18:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは♪

> 私は最近、古いfoot so portや7アイレットの靴を探しています。
> その両方を兼ね備えたこの靴は本当に理想型です。
> やはり7アイレットはフィット感が良いのでしょうか?

そうですね、7アイレットできつく調整できる分、フィット感は増してる気がします。


> また、私が古靴に興味を持ち始めた頃にはすでにfoot so portの優良なペアが少なくなっているようでなかなか見つかりません。どうにか見つけたいところです。

電池さんの引きはもはや神がかり的ですから(^_^)
きっと見つけられると思います。
インソール命のメーカーなので、なるべくデッドが良いですよ。
2014.07.10 Thu 23:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 欲しい、、、

marumono さん、コメントありがとうございます。

> まだアーチサポートのある靴は手に入れていないので、せっかくならばFSPを狙いたいところです

FSP、サイズさえ合えば感動的な履き心地ですので、オススメします(^_^)

> キッドスキンの光り方も独特ですね。こちらのブログでキッドスキンを見るまで自分のとある靴がキッドスキンと気づかずにいました。

私も最初の頃、お店でキッドスキンを教えてもらうまでは分かりませんでした(^^ゞ
この透明感と銀紙に入るような細かいシワの感じ、良いですよね。


> なかなかデッドは手がでませんが、ついにebayに手を出してしまい収集は続きそうです。
> さてebayでFSP見てみよう・・・

検索の際は“Musebeck”“health spot”“Supreme”なども加えてみてください。
2014.07.10 Thu 23:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんにちはヾ ^_^♪

> これも2Aとかですか。古くてウィズDの良いサイズなんてもうレッドデータ入りですよねぇ。

そうです、11 B/AA です。デッドストックではなかなかウィズまで選べないですよね。

> コードバンと他素材のAldenって今は基本的にはやってないみたいですね。
> 他は2008年くらいにラコタがやってるのが出ましたが、他にもあるのでしょうかね。

そう、このラコタ別注を見てて、「今でもこういうの頼まれれば作るんだ」と。
どっかが別注かけないと作らないでしょうね。

> http://archstyle.tv/blog/branda-g/alden/item-info8400.html
> (これは地元の店の別注ですが、その後リペアショップにこれを冬用のソールにしてくれって持ち込んだ奴がいたらしく、大した馬鹿もいるもんだと思いましたね…(笑))

ほう、これ良いですねえ。さすがにarchさんはセンスが良いですね。
これに冬用のソールですか。実にもったいない...(^^ゞ
なかなかの強者ですね。

> europeanblendさんがお持ちの50sAldenのブーツが羨ましいです(笑)

覚えてて頂いてたんですね(#^.^#)
火事で一足だけ持って逃げるなら迷わずあれを選びます(^^ゞ
2014.07.10 Thu 23:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは(#^.^#)

> Foot-so-port、自分も一生懸命探しているんですが、見つかりません。玉数少ないのか、それとも探す場所の問題なのか。。。ebayでVチップのデットを見つけて入札したのですが、あっさり追い越され、当初5千円程だったのが、最終落札では2万円でした^^;もうそうなると関税とか考えてしまい予算的に手が出ません。

ヤフオクなら十分お手頃価格ですが、ベイだと確かにキツいですね。
変な送料もかかるようになりましたし。

> キッドスキン、自分も入手してから良く履いているんですが、軽く歩き易く、もう病み付きです。次のペアを入手すべく奔走しております。また入手出来たらご紹介させて頂きます^_^

あれは本当に良いものを手に入れられたと思います。
やっぱりお江戸は古着屋さんたくさんあるので羨ましいです(^_^)
素敵なペア見つかると良いですね☆ 楽しみにしています。
2014.07.10 Thu 23:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちはヾ ^_^♪

> 「Foot-So-Port の50sが欲しい」と強く思います。
> あのソールがめちゃくちゃカッコいい!
> でも本当に見なくなりましたね。

そうですねえ。本当に見なくなりました。あっても5万円超とか(^^ゞ
全然「プアマンズ・オールデン」じゃなくなってしまいましたね。

> 何度か手に入れるチャンスはあったのに逃してしまって悔いばかり残ります。
> 80sしか持っていない自分にとっては、一番の幻ブランドになりつつあります。

あの載せモカのFSP、素晴らしいと思います。
あの形、私の大好物です(^_^) 

例の超ド級50sフローシャイムを釣り上げられた なおけんたさんですから
きっと素敵な出会いがあると思います。
ちなみに、なおけんたさんにはFSPなら10Bが最適かと。私が10Cがベストですので。



2014.07.11 Fri 00:02
Edit | Reply |  

Name - Tim  

Title - 

いつも楽しみにしております。
垂涎ものの一足ですね(^¬^)
内振りで履きやすそうだし、極小パンチングも粋ですね・・・

雑誌LASTに載っていたお江戸は中目黒のお店に、FSPやJ&M(手書き)のNOS/w boxがありましたが、80~90年代あたりのものかなという感じでした。
50年代のものを掲載していただき眼福です。
2014.07.11 Fri 11:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Timさん、コメントありがとうございます。

> 雑誌LASTに載っていたお江戸は中目黒のお店に、FSPやJ&M(手書き)のNOS/w boxがありましたが、80~90年代あたりのものかなという感じでした。

J&M HANDMADE の80s90sですか! それはお宝ですね。
そのお店、LASTで拝見して初めて知ったのですが、ぜひ一度寄ってみたいものです。

> 50年代のものを掲載していただき眼福です。

過分なお言葉、ありがとうございます。
Timさんのブログも拝見しております。
お互いアメリカ旧靴道に精進して参りましょう(^_^)
2014.07.11 Fri 23:16
Edit | Reply |  

Add your comment