http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

French Shriner Full Brogue (Heritage Line) 

 French Shriner のブラインドブローグ。

IMGP6072.jpg

Heritage ラインのもので、“Avenue”というシリーズのワンモデルのようです。

IMGP6085.jpg


年代的にはそんなに古くなく、60年代のものと推定しています。


IMGP6076.jpg


この“HERITAGE”ライン、私が今までに見た範囲では、内部記号がすべて手書き表記。

なおきさんからのご指摘で、印字表記の“HERITAGE”がありました。
Florsheim Imperialの初期は手書きで、後年印字ですので、このHERITAGEにもそのような
可能性があるか探っていきたいと思います。


IMGP6074_20140629180358a5c.jpg


French Shriner もご多分に漏れず、70sに入り急激にクオリティが下がるのですが、調べてみると
やはり60年代末期にUnited States Shoe Coへブランド名を売却したようです。

IMGP6088.jpg

あちらの掲示板を読んでで、この売却の件や、工場の場所の変遷など、
やけにFSに詳しい人がいるなあ、と思っていたら、何と創業者の曽孫にあたる方が
コメントされてて、ビックリしました。

http://www.styleforum.net/t/27803/vintage-french-shriner-shoes-were-these-high-end-or-midgrade

特にこのくだり。

“One way to tell the age of a French Shriner shoe is whether the full name is
French Shriner & Urner or just French Shriner. The "Urner" was dropped I believe
sometime in the 1950s after Samual Urner died. ”
                        ↓
“I'm not sure when they dropped Urner from their name, but Samuel P. Urner died
in 1912; so I suspect it was before the 50's. BTW, Charles Shriner died in 1914,
but he had a son who then took over the company.”
                        ↓
“I know, his son was my grandfather Blanchard Urner Shriner. Blanchard too died at a
young age (52) from lung cancer which left his three sons, my father being Richard,
and his widow Katherine to run the company.”



IMGP6073.jpg


この靴、以前大阪出張の際、アメ村の古着屋さんで購入したもの。
結構旧靴に詳しそうな店員さんだったけれども、「これイギリス製だと思うんですが」と。
確かに英国製に思えるくらい、実にしっかりと作られています。


IMGP6082.jpg

360°の平ウェルト。 
革質も素晴らしく、郡司さんの採点によれば(^^ゞ、 J&Mの HAND MADE と遜色ないレベル。


IMGP6086.jpg

IMGP6080_2014062918051928b.jpg


ヒールはDove Tail仕様。ちなみに同じ“Avenue”シリーズのこっちの個体はダブルVクリート仕様


IMGP6093.jpg

当たり前ですが、フローシャイムにしろJ&Mにしろ、そしてこのFrench Shrinerにしても
「手書きライン」にハズレはないですね。


Comment

Name - なおき  

Title - 

こんにちは。
これが見たかったんです!!(笑)

これ、俺が買えなかったやつと全く一緒ですね。色は違いますが。
やっぱりいいものだったんだなー。つくづく残念です…
ジョンマーの話が出てますが、ロングウイングにフラットウェルトというのも
ジョンマーによく見られる仕様ですね。
よりドレッシーな仕様って感じなのでしょうか。

あと、HERITAGEにはこんなのもあるようで
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/il_fullxfull482014579_1ku0.jpg
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/il_fullxfull481978528_a6zc.jpg
全部が手書きってわけじゃないようですね。
ランクが違うとかじゃないとは思うのですが…
2014.06.29 Sun 23:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん

> これ、俺が買えなかったやつと全く一緒ですね。色は違いますが。

全く一緒でしたか。この“7813”というのがモデルナンバーみたいですね。

> ジョンマーの話が出てますが、ロングウイングにフラットウェルトというのも
> ジョンマーによく見られる仕様ですね。
> よりドレッシーな仕様って感じなのでしょうか。

そういえば、ジョンマーはそういう感じの多いですね。
確かにフラットの方がドレッシーだと思います。


> あと、HERITAGEにはこんなのもあるようで
> http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/il_fullxfull482014579_1ku0.jpg
> http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/il_fullxfull481978528_a6zc.jpg
> 全部が手書きってわけじゃないようですね。
> ランクが違うとかじゃないとは思うのですが…

おお、ありましたね(^^ゞ
さっそく訂正せねば。ありがとうございます。

それはそうと、なおきさん、これ見ました?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e149858221

なんかスゴイことになってますけど。。。
2014.06.30 Mon 00:38
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

europeanblendさん、皆さん、こんにちは。

家にも一足Heritage lineがあるので表記等確認してみますね。
黒のウイングチップ、スペードソール、カラス仕上げです。
Urnerが取れてすぐ、50年過ぎくらいに始まったこのライン中でも
割と古い部類に入るのではと思われる靴なのですが。

フローシャイムのオークション見ました、人気があるんですね。
スペクテイターは履きこなすのが難しいので、eBayなんかを見ていても
そんなに高騰しないように感じていたのですが… 落札した方は履くつもりは無いですかね(笑)
Ped-Flex processはtrademark申請が1932年の様ですので、この靴は1932-1940年くらいの年代ということになるのでしょうか。
ヒールがオリジナルでは無さそうですが…釘打ちヒールを変えたのでしょうか?
2014.06.30 Mon 13:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんにちはヾ ^_^♪

> 家にも一足Heritage lineがあるので表記等確認してみますね。
> 黒のウイングチップ、スペードソール、カラス仕上げです。
> Urnerが取れてすぐ、50年過ぎくらいに始まったこのライン中でも
> 割と古い部類に入るのではと思われる靴なのですが。

スペードソールにカラス仕上げ!それは古そうですね。
素晴らしいです。ぜひ、情報ください(^_^)


> フローシャイムのオークション見ました、人気があるんですね。
> スペクテイターは履きこなすのが難しいので、eBayなんかを見ていても
> そんなに高騰しないように感じていたのですが… 落札した方は履くつもりは無いですかね(笑)

ねえ。確かにスゴイ靴ですけど...。
私なんかは以前の相場が頭にあるので、「えっ、エ〜!」って感じですが、
まあ、考えて見ればオールデン・カーフモデルの国内定価くらいですしね。
フローシャイム・バブルの始まりかも(^^ゞ

> Ped-Flex processはtrademark申請が1932年の様ですので、この靴は1932-1940年くらいの年代ということになるのでしょうか。

自分もそう思ってました。mid30sくらいかな、と。

> ヒールがオリジナルでは無さそうですが…釘打ちヒールを変えたのでしょうか?

あの“Presto Grip”というヒール、どっかで見たなあと思って確認してみたら、
手持ちの旧いブーツに付いてました。

http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/g/e/o/georgiaathens/IMGP9414.jpg
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-420.html


このフローシャイム、伏せ縫い状態から見て、ヒール交換するほど履かれてない
ように見えるので、Miさんのおっしゃるように、別の何かの理由により早い段階
で交換されたものかと。

どなたかお仲間が購入されたのなら見せて頂きたいですが、話題にしちゃったから
無理でしょうね(^^ゞ
2014.06.30 Mon 15:06
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

French Shriner Heritage Lineいいですね。私も探していますがなかなか見つかりません。素晴らしい靴をポンポン紹介して頂き幸せです。

例のフローシャイムについて
スペクテイター好きの私もチェックしていましたが、恐ろしい値上がり具合でしたね。流石に手がでませんでした。ここまでフローシャイムが高騰すると、ついNann Bushや French Shriner を探してしまいますね。

質問です。
Johnson Brosというメーカーをご存知ですか?検索すると靴屋らしいものは出てくるのですが、あまり情報がありません。情報ありましたら教えてください。
2014.06.30 Mon 15:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは♪


> 例のフローシャイムについて
> スペクテイター好きの私もチェックしていましたが、恐ろしい値上がり具合でしたね。流石に手がでませんでした。ここまでフローシャイムが高騰すると、ついNunn Bushや French Shriner を探してしまいますね。

やはり電池さんも気づいておられましたか。さすがですね(^_^)
景気が上向いてるのかな? だとすれば良いことですけどね。


> 質問です。
> Johnson Brosというメーカーをご存知ですか?検索すると靴屋らしいものは出てくるのですが、あまり情報がありません。情報ありましたら教えてください。

ま、まさかとは思うんですが、あ、あの伝説の Johnson Brothers Shoe Companyですか?
そ、そ、それを、ひょ、ひょ、ひょとしてゲットされたとか!?

2014.06.30 Mon 16:09
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

早速の返信ありがとうございます。

個人的には現行輸入靴が円安の影響で高騰し売れ行きが悪い。従って安価なヴィンテージシューズを宣伝しているのかなと考えています。景気が上向いていたらいいのですが…


まさか!古靴の神様が微笑みましたか!?
johnson brosとアウトソールに書いているペアを入手しました。ちなみにデッドストックです。まだ手元にはありませんので到着次第紹介します。仕様は茶、白スエードのコンビ、レザー釘打ちヒール、ソールは伏せ抜いではありません。形状はスペードに近いと思います。

クオリティが高そうだったので購入しましたが、メーカーについてまったく知りません。よろしければご教示お願いします。
2014.06.30 Mon 16:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん


> まさか!古靴の神様が微笑みましたか!?
> johnson brosとアウトソールに書いているペアを入手しました。ちなみにデッドストックです。まだ手元にはありませんので到着次第紹介します。仕様は茶、白スエードのコンビ、レザー釘打ちヒール、ソールは伏せ抜いではありません。形状はスペードに近いと思います。
>
> クオリティが高そうだったので購入しましたが、メーカーについてまったく知りません。よろしければご教示お願いします。

す、す、す、す、凄すぎます! 
こちらをご覧下さい。

http://historichallowell.mainememory.net/page/2448/display.html

この会社のものだとすれば20年代以前確定です!!!
しかもデッドとは...

もはや言葉もありません。
2014.06.30 Mon 16:26
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

返信ありがとうございます。
やはりeuropeanblendさんにお聞きして良かった。本当に何でもご存知ですね。

そんなに古いものとは…驚きました。また履けない靴が増えました。私は40年代と予想していました。デッドですが箱はありません。またグッドイヤーウェルトの表記あり、ヒールはテーパードしております。

届き次第紹介致しますのでよろしくお願いします。
2014.06.30 Mon 16:45
Edit | Reply |  

Name - Shoesadict  

Title - 

>europeanblendさん

溜息が出るようなペアですね。
アッパーも然ることながら、ソールの曲線も何とも言えないですね^^
私はJ&M以外の手書き表記は未体験なので、是非とも良いペアを見つけたいものです。

>電池さん

もしや白茶のスペクテイターですか。
もしそのペアだとしたら、20年代のものとは思えない保存状態でしたね。
電池さんの引きは本当に神掛かっています。
コレクターとしての格の違いを感じてしまいます(汗)
2014.06.30 Mon 23:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

>電池さん

もう、メチャクチャ楽しみにしていますよ(๑≧౪≦)
それまでにあのページの日本語訳、よろしくお願いします。



>Shoesadictさん


これを買った当時はユーズドにまだ抵抗があったんですが、
それを払拭してくれた一足です。
だんだんブログタイトルから離れて行ってしまってますが(^^ゞ

なおけんたさんや電池さんがスゴイの引っ張ってこられるし、
他の方のそれぞれに50sのペア披瀝されてますが、
長くこの趣味を楽しむには、ゆっくり進むのも良いかと(^_^)
ワクワク感が持続しますから。

私なんか、もうブーツは結論が出てしまって、自分的に最高のものに
出会ってしまったので、他のどんなブーツを見ても感心はするけれど
欲しいとは思わなくなってしまいました(^^ゞ
こうなるとコレクターとしてはもう終わり 笑)
あとは惰性みたいなもんです。

みなさんそうやって卒業していくみたいですし。
2014.07.01 Tue 00:13
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

>europeanblendさん

ブラインドブローグ、
飾りがないことによるカッコよさ・・・素敵なペアです♪

>電池さん

私もそのペア見ていましたがまさか20年代だったとは(;_;)
別のペアを落札したばかりでスルーしてました。

電池さんはスペクテイター マスターですね、
BLOGへの紹介楽しみにしています。
2014.07.01 Tue 00:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329 さん


> 私もそのペア見ていましたがまさか20年代だったとは(;_;)
> 別のペアを落札したばかりでスルーしてました。

私も Johnson Brothers と聞いたときは、まさか、と思いました。
レジェンド過ぎるメーカーなので。
なまじっか長く旧いアメリカ靴を見ているだけに、ハナから無い無い、
と決めてかかってましたね。
たぶん、セラーもよくわかっていないパターン。

んで、こういうパターンに誰よりもうまくハマる電池さん(^^ゞ
うまやらしい、もとい、うらやましい(๑≧౪≦)

tomojin329 さんのコレクションにも期待しております☆
2014.07.01 Tue 00:33
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

>tomojin329 さんのコレクションにも期待しております☆

ハードルが・・・(≧◇≦)
今アメリカより2つのペアの到着を待っているのですが、
それが届いたら5話連作ができるかなぁと・・・

でもあまり期待せずに待っていて下さい♪
2014.07.01 Tue 00:57
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

europeanblendさん

私は最初ankle boots大好きから始まりました。

europeanblendさんにとってのboots終着駅… そりゃぁもの凄い気になります。

お聞きしてもよろしいのでしょうか?
2014.07.01 Tue 01:23
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん

> europeanblendさんにとってのboots終着駅… そりゃぁもの凄い気になります。
> お聞きしてもよろしいのでしょうか?

実は途中で投げ出してる例のブーツ祭り、あれを秋あたりからまた再開しようかと
思っています。完結編、ということで。

それで、その最後にそのブーツで締めようかと。

ですので、それまでお待ち頂いてもよろしいでしょうか(^^ゞ

ちなみにもう紹介済のものです。



2014.07.01 Tue 01:36
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

何かまた電池さんがすごいものを…
電池さんにはスペクテイターの神でも付いているのでしょうか(笑)

そのFlorsheim、自分も見ました。なかなかスペシャルな仕様ですよね。
自分サイズではなさそうだったので早々にスルーし、結末は見届けてませんでしたが、そんな高くなってたんですね…
あのFrench Shriner買えなかった時に、その前に落とそうとしてたFlorsheimもこの出品者からの出物だったんですよ。あれ以来ウォッチリストには入れてるんですけど、いつも凄いものばっかり仕入れてくるんですよね…そして毎回物凄いとこまで入札が入るんです。相当儲けてそうですね(笑)

スペシャルな…といえば、古いFlorsheimにはたまに「Custom Grade」ってのがありますよね。
あれはどの程度のランクだったんでしょうね。オーダーメイドラインだったのか、それとも後年のインペリアルみたいなものなのか…
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/o0800060010210916417.jpg
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/o0800060010210916419.jpg
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/o0800060010210917148.jpg
恐らくUSA製じゃなくなった時代あたりでも存在してたみたいですけど、これもどの程度の出来なのか気になるとこです(話を逸らしてしまって申し訳ありません)
http://www.ebay.de/itm/Florsheim-Custom-Grade-US-Gr-8-D-NEU-Full-Brogue-Oxford-Raritaet-/110915631126
2014.07.01 Tue 02:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん


> スペシャルな…といえば、古いFlorsheimにはたまに「Custom Grade」ってのがありますよね。
> あれはどの程度のランクだったんでしょうね。オーダーメイドラインだったのか、それとも後年のインペリアルみたいなものなのか…

へえ、最近でも「Custom Grade」ってあるんですね。
個人的には、カスタムオーダーライン、という印象です。
手書き表記のものもありますし。

http://www.madeinworld.co.jp/archives/510


2014.07.01 Tue 11:00
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

>なおきさん
>europeanblendさん

フローシャイムのカスタムグレードは長い間存在していたのでしょうか。なかなか興味深いお話です。

例の靴、到着致しました。ブログの方で紹介しています。頂いた情報は解読途中だったため詳細が分かっていないままです。申し訳ございません。一度画像だけでもご覧になってください。
2014.07.01 Tue 12:38
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

最初の話題に戻るようなコメントですが,French Shriner いいですね。
でもe-bayではHERITAGEはあまり出ていませんね。もともと数が少ないのか,すでに絶滅危惧種なのかよくわかりませんが。
ハノーバーも少なくなってきましたし,フローシャイムほどの知名度がなくてもいい靴ってほかにどんなのがあるんでしょうかね。
2014.07.01 Tue 13:29
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん

> でもe-bayではHERITAGEはあまり出ていませんね。もともと数が少ないのか,すでに絶滅危惧種なのかよくわかりませんが。

やはりプレステージラインなので、もともと数が少なかったんだと思います。
特にデッドに出会うことはまずないですね。

> ハノーバーも少なくなってきましたし,フローシャイムほどの知名度がなくてもいい靴ってほかにどんなのがあるんでしょうかね。

フローシャイムに比肩するブランドと言えば、やはりWeyenbergかと。
あとは Wrightも一度履き心地を試していただきたいブランドです。
2014.07.01 Tue 23:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん

> 例の靴、到着致しました。ブログの方で紹介しています。頂いた情報は解読途中だったため詳細が分かっていないままです。申し訳ございません。一度画像だけでもご覧になってください。

おお、来ましたか!
そちらにコメント致しますね。
2014.07.01 Tue 23:10
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

遅くなりました、すみません。

私のHeritageは手書きではありませんでした。
仕様からは古い個体と思われたのですが、もしかするとそうではないのかもしれません。

ブーツ祭りの再開、心待ちにしております。
2014.07.02 Wed 22:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんにちは♪

> 私のHeritageは手書きではありませんでした。
> 仕様からは古い個体と思われたのですが、もしかするとそうではないのかもしれません。

お調べいただき、ありがとうございます。
そうでしたか。
仕様からは間違いなく古いと思われるので、手書きが古いとは
言えないかもしれませんね。お手数をおかけしました。

> ブーツ祭りの再開、心待ちにしております。

ありがとうございます(^_^)
私の終着駅、見届けていただければ幸いです(^^ゞ

2014.07.02 Wed 23:43
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

今更古い記事にコメントして申し訳ありません。
現在ちょっと調べておりまして、この靴のライナー表記の下部分、Aの横は何と書いてあるのでしょうか?
他のHERITAGEと比べると二桁の数字が入る気がするのですが、ちょっと数字に見えないような…
お手数おかけいたしますが、お教え頂けると幸いです。
2014.08.06 Wed 02:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん

> 現在ちょっと調べておりまして、この靴のライナー表記の下部分、Aの横は何と書いてあるのでしょうか?

“A29”と記載されています。よろしくお願いします。
2014.08.06 Wed 06:49
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

迅速なお返事ありがとうございます。
近いうちに記事を書く際リンクさせて頂くと思いますので宜しくお願い致します。
2014.08.06 Wed 09:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん

ご丁寧にどうも(^^)
こちらこそ宜しくお願いします。
2014.08.06 Wed 21:35
Edit | Reply |  

Add your comment