http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Converse JACK PURCELL HS V(A) 

ひさびさに心の琴線に触れるスニーカーを発見。

「ジャックパーセル HS ヴィンテージ WI13 ABC-MART限定 NAVY 」

jack.jpg 
 


“ヒールパッチの「青ひげ」でおなじみconverse【コンバース】の人気モデル、ジャックパーセル。
2013年FALL/WINTERシーズンのABC-MART限定モデル。
1980年代前半までのジャックパーセルに見られるカラーリングをイメージ。
アウトソールは1970年代前半のジャックパーセルにみられたヘリンボーンデザインのソールを採用。
今シーズンのテーマである「U.S.ORIGINATOR SPEC」を使用し、通常より細身のシューレースやラバーに艶出し加工を施したソールなどを採用。” (ABCマート公式通販サイトより)




IMGP6050.jpg 

Converse Addict とかセレショとのコラボならともかく、ABCマートからこんなの出てるとは。
しかも約6000円だし。ABCさんおそるべし。
これ約1年くらい前に出ていたものらしく、公式通販サイトではほぼ完売の様子。
しまった、完全に出遅れた。  ←出遅れ過ぎ (^^ゞ

IMGP6068.jpg 


行きつけのABCさんへ行き、取り寄せを依頼。
ラッキ-なことに近くの店舗にマイサイズの在庫があり、2日で届きました。
もちろん基本の2足買い(^^ゞ



で、これなんですが。

IMGP6061.jpg 

このシューレース、いい。(@井之頭五郎)

IMGP6065.jpg 

このラバーテープもいいぞお。(ゴロさん、ゴロさん、ゴロさん♫)

IMGP6056.jpg 

このアウトソールのヘリンボーン・パターン。こういうの、うれしい。(ゴロ〜♪ゴロ〜♪)

IMGP6059.jpg 

このステッチも捨てがたいんだよなあ。(♪いっ・の・か・し・ら)

IMGP6055.jpg 

このインソール、こういうのでいいんですよ、いやこういうのがいい。(♫フゥー)

IMGP6071.jpg 

ということで、「孤独のジャックパーセル」の巻でした。


PS Season4楽しみ♫


Comment

Name - なおき  

Title - 

ほう、いいじゃないかいいじゃないか。
この靴、当たり。
Season4楽しみですね(笑)

ABCって普通に売れる靴を普通に売ってるだけのイメージだったんですが、こういうUSAルーツをリスペクトした企画もやってたんですね。
逆に言えば、そういう需要が最近拡大しているから企画したとも言えますね。
USAメイドのオールスターとか枯渇してるのは知ってますが俺は結局スペルガあたりに行っちゃいますね…
キャンバススニーカーは消耗品みたいな意識なもので、あまりお金かけられないです(笑)
2014.06.28 Sat 08:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさんを召喚してみました(^^ゞ

> ほう、いいじゃないかいいじゃないか。
> この靴、当たり。

あははは(^_^) こんなスニーカーでいいんですよ、俺には。

> Season4楽しみですね(笑)

深夜の飯テロ 笑
あれ、なんでハマるんでしょうね。単におじさんが飯食ってるだけなのに。


> USAメイドのオールスターとか枯渇してるのは知ってますが俺は結局スペルガあたりに行っちゃいますね…
> キャンバススニーカーは消耗品みたいな意識なもので、あまりお金かけられないです(笑)

スペルガですか。さすがにセンスが良いですね。
私はこのトレトンなんか気になってます。
http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/ships/goods.html?did=12370738
2014.06.28 Sat 09:14
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん。こんにちは。

いつも私のいけてないブログにコメントいただきありがとうございます。

あのABC-MARTが!!という驚きがありますが、でも良いですねー
このスニーカー。自分は早まって、この夏用にイタリア軍の
スニーカー(スペルガそっくりな)を購入してしまいました。
自分の場合、出遅れどころかeuropeanblendさんのブログで
初めて知りました(笑)

井之頭五郎、自分も大ファンです。
あの役はあの俳優さんじゃないと務まりませんね。
「深夜食堂」では強面のアニキ役でした。

Season4本当に楽しみです。







2014.06.28 Sat 09:40
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは♪

> いつも私のいけてないブログにコメントいただきありがとうございます。

いえいえ、こんなつまんないブログのファンを公言してくださって
恐縮でございます(^^ゞ

>自分は早まって、この夏用にイタリア軍の
> スニーカー(スペルガそっくりな)を購入してしまいました。

あれも良いですよね。スペルガ絡んでるかも。

イタリアといえば、以前アルファロメオとパンダに乗ってましたけど
アルファは音だけ勇ましいし、パンダはワイパーが突然動き出して、
挙句の果てに飛んでいってしまうし(笑)
デザインはいいんだけど、どこかいい加減というか(^^ゞ

> 井之頭五郎、自分も大ファンです。
> あの役はあの俳優さんじゃないと務まりませんね。
> 「深夜食堂」では強面のアニキ役でした。

松重豊さんですね。
東京サンシャインボーイズも好きで、同郷でもあるので親近感があります。
「孤独のグルメ」、もはや原作が関係なくなっていますが(笑)
原作者・久住さんが出てるので、まあ良いのでしょうね。
ビール飲んでるだけですが(^^ゞ


2014.06.28 Sat 10:10
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ジャックパーセル!
私はオールスター派だったので、ジャックパーセルは実は一度も履いたことがないんです。
手を出しそうになったことはあったけれど、オールスターを裏切れない的な感覚で・・・。

コンバースは確か日本では月星(ムーンスター)が作っていたんですが、海外生産の今はもう違うのかな?
母も祖父も月星で働いていたのでコンバースには思い入れが強いんです。
あっ、ニューバランスも月星ですね。
そして今、中学生の娘がニューバランスを履き、先日はオールスターを買ってきました。
親子で嗜好が一緒というのがうれしいですね。

おしゃれなのはやはりジャックパーセルですかね。
2014.06.28 Sat 11:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは☆

> コンバースは確か日本では月星(ムーンスター)が作っていたんですが、海外生産の今はもう違うのかな?

今でもたまに作っているみたいです。
http://blog.persica.jp/2013/09/chucks.html

> 母も祖父も月星で働いていたのでコンバースには思い入れが強いんです。
> あっ、ニューバランスも月星ですね。

おお、そうなんですか! 先日久留米に行ったとき、偶然月星の横を通りかかったんですよ。
なんか資料館みたいなのがあって、今度ぜひ行ってみようかと。

体育館シューズも上履きも月星だったので、お世話になりました。

> そして今、中学生の娘がニューバランスを履き、先日はオールスターを買ってきました。
> 親子で嗜好が一緒というのがうれしいですね。

ほほえましいですねえ。正しく成長していらっしゃる。(^^ゞ
2014.06.28 Sat 12:23
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

europeanblendさん、こんばんわ。

コンバース、今唯一残っているのは2002年FIFA Wカップの際に(恐らくABCから)出た
コラボレーションモデル(イングランドカラー)だけとなりました。

学生の時に買ったものの結局1度も履かずに現在に至ります^^;
残念ながら箱はどこかに消えてしまったので、「箱なしデッドストック」といったところでしょうか・・・
きっと私たちが目にするデッドストックもこうして生まれるのでしょうね(;^ω^)
2014.06.29 Sun 00:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329 さん、こんにちは♪

> コンバース、今唯一残っているのは2002年FIFA Wカップの際に(恐らくABCから)出た
> コラボレーションモデル(イングランドカラー)だけとなりました。
> 学生の時に買ったものの結局1度も履かずに現在に至ります^^;

こういうのありますよね(^_^) W杯の限定モデルとか勢いで買っちゃうというか(^^ゞ
それにしても、もう10年以上も前になるんですね...(´-`)

旧い靴集めてて心配なのは、自分にもしものときがあったら、と。
そろそろどうにかしなきゃいけないんですが...
2014.06.29 Sun 08:31
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

>それにしても、もう10年以上も前になるんですね...(´-`)

この前知り合いの高校生と話していたら、「日本でWカップやった事あるんですよね!」
と言われ何故か虚しくなりました(._.)

>旧い靴集めてて心配なのは、自分にもしものときがあったら、と。
>そろそろどうにかしなきゃいけないんですが...

そんな縁起でもない(;´Д`)

ただ古靴(古着)を集めていて思うのは、
この子達が長い時間を経て私達の手元に来たように、
いつかそうした時が訪れてしまったら
大切にしてくれる方に届けばなぁ・・・とは思います。
2014.06.29 Sun 17:34
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

今日、地元のショップに寄ったら、ジャックパーセル売ってました。
europeanblendさんのジャックパーセルと同じカラーリングのものが。
価格を見ると「!」2万円以上してました。横にある違う色のジャックパーセルも1万7千円以上!
よく見るとアッパーにスエード使ってましたが、高すぎですね。
私は価値が見出せません。
Converse Addictのモデルでした。
う~ん、ABCの方が良心的です。
2014.06.29 Sun 20:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329 さん

> ただ古靴(古着)を集めていて思うのは、
> この子達が長い時間を経て私達の手元に来たように、
> いつかそうした時が訪れてしまったら
> 大切にしてくれる方に届けばなぁ・・・とは思います。

そうですね。私は基本一度買った靴は手元に置いておくことにしているので
実はたいへんなことになっているのです(^^ゞ

デッカイ物置を設置したのですが、もうすでに満杯。
そろそろ方針を転換しなければ、と思っています。

2014.06.29 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん

> 価格を見ると「!」2万円以上してました。横にある違う色のジャックパーセルも1万7千円以上!
> よく見るとアッパーにスエード使ってましたが、高すぎですね。

所詮工業製品ですしね...スニーカーは(^^ゞ
そのお金があればフローシャイムのビンテージが買える...と思うのは
我々マニアの悲しい性 笑)

> 私は価値が見出せません。
> Converse Addictのモデルでした。
> う~ん、ABCの方が良心的です。

Addict凝っててイイんですけどね。アメリカ企画のコンバースが輸入禁止
になってイケてるコンバースが買えなくなったのも痛いです。
2014.06.29 Sun 21:22
Edit | Reply |  

Add your comment