http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers Cordovan Plain Toe 

先日安く拾ってきたブルックスブラザーズのコードバンプレーントゥ。


brooks_cordovan.jpg

ご覧の通り、メチャメチャ汚なく、艶も失われていました。


brooks_cordovan2.jpg


売り手もコードバンと言っていなくて、おかげで安く手に入ったのですが、
それにしても本当に汚い(^^ゞ

でも、賢明な皆様は一目見てお気づきでしょう。
これが紛れもなくオールデン製のコードバンだということに。

特に古靴に慣れた方であれば、
「確かに汚いけど、そんなに状態悪くなさそうだし、これ意外とイケるんじゃない?」
と思われるかと。 

私もそう考えました。

コードバンを磨きたい!というのもあって。んで、結果がこれ。


IMGP5915.jpg


まずまずキレイになったかと。

IMGP5903.jpg


自分的にはまだまだなんですが、コードバンと認識できる程度には回復したような。
ウェスが真っ黒になるくらい汚れていたので、正直もうやりたくない。


格安深夜高速バスとかけて、汚い靴の再生作業、と解く。
ココロは「軽い刑罰を受けてる気がする」(^_^;


IMGP5918.jpg


若干赤みが強いかも。これがブルックスブラザーズのオックスブラッドなのかな?


IMGP5916.jpg


BBのは、ハトメが付いてフラットウェルト仕様なんですね。


IMGP5919.jpg


ブルックスのコードバン、英国製もありますが、アメリカ製はオールデンメイド。
いちばん有名な「隠れオールデン」(←言葉が矛盾してる)ですね。

IMGP5923.jpg

この中の記号表記を見ればオールデン製は明らか。
これを見なくても分かる人は、立派なシューホリックさん (^^ゞ

品番A765。バンラスト?
87年製、ということでよろしいでしょうか。


IMGP5913.jpg

ちなみに E widthなんですが、その割にはスッキリした印象。

以上、ボロいコードバンを磨いてみた、の巻でした(^_^)/





Comment

Name - なおけんた  

Title - 

すごいですね。
同じ靴とは思えない。
見事に再生していますね。
同時に、ここまでしてしまった元のオーナーもある意味凄い。

この靴、サドルソープのようなものを使ったんですか?
それとも湿った(固く絞った)ウエスでひたすら拭いたんでしょうか。
それともリムーバー?
使った方法を教えてもらえませんか?
2014.06.04 Wed 20:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは♪

> 同時に、ここまでしてしまった元のオーナーもある意味凄い。

ですよね。絶対向こうの人だと思います。
汚れとともに、クリームみたいなものを塗ってたので、色替えしたかったのかな。
謎です (^_^;



> この靴、サドルソープのようなものを使ったんですか?
> それとも湿った(固く絞った)ウエスでひたすら拭いたんでしょうか。
> それともリムーバー?

コロンブスのスーパークリーナーでひたすら汚れを落としたあと、
モゥブレイのアニリンカーフクリーム→コロニルsupreme→KIWIのパレードグロス(無色)
で仕上げました。

汚れ落とし剤は普段あまり使わないのですが、ご覧のような状況だったので。

自分的には満足していないので、いろいろまた試してみたいと思っています。

2014.06.04 Wed 23:09
Edit | Reply |  

Add your comment