http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Stan West Corrective Shoes One Piece Plain Toe 

IMGP5827.jpg


Stan West Corrective Shoes のネームが入ったホールカット。


IMGP5818_20140522150852380.jpg


デッドストックで、50s後半辺りのものと推定しています。


IMGP5822.jpg


正確には2枚の皮を後方で貼り合わせてあるので、ツーピースではありますが…。

この靴、以前紹介した Metz のホールカットといろいろ共通点があります。
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-447.html

metz.jpg


まず、ホールカット風のデザインが似ていること。
次に、同じシカゴの矯正靴店のネームが入っていること。


IMGP5824.jpg

そして、共に“Smith Synchro-flex”のパテント表記が入っていること。



chicago-business-j-p-smith-shoe-company-matchbook-back.jpg


ですので、この靴も Metz と同様、シカゴにあった J. P. Smith Shoe Co製
と考えるのが自然なのですが…


IMGP5823_20140522145953ded.jpg


ただ引っかかったがこのヒール。
この Stan West には“Arch Cushion”ヒールが使われているのです。

http://www.nestclothingstore.com/2014/01/19/201546/

ご存知の方も多いでしょうが、この“Arch Cushion”ヒール、50s60sオールデンで
よく使用されているもの。


ただ、このヒールが用いられているからといって、必ずしもオールデン製とは
限りません。実際、Wright の比較的新しい年代のものに使われているのを
私自身、確認しているからです。

(独自の“Foot Balance”ヒールを用いるようになる以前、もしくはそれ以降も、
矯正靴店名義のオールデンにはさまざまなヒールが用いられています。
これは矯正靴店の方でリプレースした可能性もあると思います。)


jp smith



ということで、やはりJ.P.Smith社製だろうと(今のところ)考えています。


IMGP5819.jpg


この靴、ワンピースに出来るだけあって、革が素晴らしい。特に弾力性があります。


IMGP5815.jpg


トゥは少しスクエア気味。
Widthが細いこととワンピースデザインが相まって、さらにスッキリしたシルエットに。


IMGP5832.jpg


「スニーカー並みに履き心地の良いドレスシューズ」というのは現代ではあまり
お目にかかれませんが、昔の矯正靴店は正にそれを提供していたのだと思います。

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

かっこいい靴だと思います。
今作られても人気が出るのではないでしょうか。
「スニーカー並みに履き心地の良いドレスシューズ」は、私、個人的に昔から欲しているんですけどね・・・。
2014.05.24 Sat 23:18
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん

そこを突き詰めると結局ビスポークになるんでしょうけど、
レディメイドの量産品の中で、ラストやサイズ、widthを細かく設定し、
さらにインソールの微調整で、それを実現しようとしていたのが昔の
アメリカの矯正靴店だったのかな、と思います。


NYの Moulded Shoe など、今もシカゴやNYにはそういうショップが
少しは残っているようです。
2014.05.25 Sun 08:39
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

はじめまして電池といいます。
コメントは初ですが、以前から(復帰される前から)ブログは拝見させて頂いてました。希少な靴と貴重な情報を参考にさせて頂いてます。

今回の靴ですが、やはりホールカット風で上質そうですね。私もこのデザインの古靴を入手したいものです。


別件ですが、Florsheim Punched Cap Toe (40s)についてです。
私もフローシャイムのパンチドキャップトゥ伏せ抜いのモデルを所持しています。出し抜いの雰囲気などもFlorsheim Punched Cap Toe (40s)に似ています。よろしければどのような箱に入っていたか教えてもらってもよろしいでしょうか?また、私の伏せ抜いのモデルは青スエードです。ブログにて紹介しているのでよろしければご覧になってください。年代判別の意見交換等できれば幸いです。
2014.05.25 Sun 10:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

残念ながら、私のキャップトゥはユーズドだったので、箱ないんです。
40sの箱、私も是非確認したいのですが...。

ブログ拝見しました。たいへん素晴らしいブルースエードのフローシャイムですね!
これ、まず間違いなく40sだと思います。

状態も良いようですし、かなりスペシャルな逸品ですよ。
実に羨ましいです(^O^)


2014.05.25 Sun 15:20
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

返信ありがとうございます。

私のモデルは40年代でしょうか。もし、そうなら非常に嬉しい情報です。ありがとうございます。フローシャイムの40年代50年代の特徴はありますか?

私のブルースエードのモデルは箱には入っていたのですが、箱に8288 topper bro calf lace ox 41 2と記載があり、茶靴の別モデルの箱と予想しています。

これからも更新楽しみにしています。
2014.05.25 Sun 18:32
Edit | Reply |  

Add your comment