http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden blucher full brogue (in Whiskey Cordovan) 

コードバンが続きます。


IMGP5663.jpg



Alden の外羽根フルブローグ。品番#54152。

リジェクト品で、おそらく2002年製。



IMGP5686.jpg



素材はコードバン。

ウィスキーコードバンと呼ばれる、オールデンの中でいちばん薄い茶系色。



IMGP5681.jpg


個人的にはコードバンはバーガンディ(Color 8)の深みがいちばん好きですけど、

ウィスキーも良いですね。目立つので、コーディネイト的には難易度高そうですが。



IMGP5673.jpg



モディファイドラスト。

靴がラスト名で語られることって、あまりないんじゃないでしょうか。

初めてモディファイドを履いたとき、「おおっ!」と声が出たことを覚えてます(´∀`)

最近履いたオールドシューズでは、Dr Locke のNo 24 が感動的でした。


IMGP5674.jpg




モディファイドラストゆえ、ヒールはお約束のFoot Balance。

ドレスシューズなのに、腰下はしっかり矯正靴。

このアンバランスさが、まさにオールデンという感じ。



IMGP5678.jpg




外羽根フルブローグ+ウィスキーコードバン、そしてモディファイドラスト。

躍動感のある意匠に、明るい色のコードバン、下手なスニーカーより歩きやすいラスト。


春の散策にピッタリですね。



IMGP5669.jpg



ところでこれ、どこの別注だったのでしょうね。

こんなのオールデンに作らせるのは日本のショップだと思うんですが。。。




Comment

Name - なおき  

Title - 

これはまた、Alden人気最高潮のこのご時世に世に出ようもんならみんな挙って飛びつきそうなゴージャスなディテールのモデルですねー。
モディファイドにこのアッパーを乗せるってのは確かに日本のショップしかやらなそうな感じはします…。
どのあたりがリジェクトの要因になったのでしょうね。

ところで、私も現在モディファイドのAldenの購入を考えているのですが
どこかで聞いた話ですが、モディファイドラストは外くるぶしのあたりが低く作られているというのは本当でしょうか?
近年色々なアメリカ靴を買い、サイズ自体は問題ないものの、自分の足の問題なのかくるぶしが当たるというパターンが非常に多く、モディファイドラストがその問題に応えてくれるのではないかと少し期待をしているのですが…。
2014.05.08 Thu 15:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

>なおきさん

片方のコバ内側に修正が入っています。たぶんRJ箇所はこれかと。
オールデンの場合、合格品でもステッチが粗いものがありますね。
以前地元のデパートで買ったローデングリーンのオールデンブーツもウェルト部分に
酷いところがあって、結局返品しちゃいました。

モディファイドは、確かに外踝の部分がえぐられています。
適正サイズであれば、まず踝は当たらないとは思いますが、
やはりご試着されることをオススメします。
この辺は個人差もありますし(*^^*)
2014.05.08 Thu 21:04
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

なんというか、この飴色はいいですね。春の靴って感じです。

モディファイドラストは、私の場合、日本別注の9Dだと親指の付け根が張り、9.5Dだと踵が緩い、となかなか難しいです。ただ、shoetyで購入したデッドストックの「RX-12」というモディファイドラストのモデル(ソールがフラットなポストマンタイプ:確か同じものを持っていおられましたよね)は8.5EでOKでした。同じラストを使っていても、足入れに差が出てくるものなんですね。
2014.05.08 Thu 21:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

> なおけんたさん

そう、まさに「飴色」ですね(´∀`)
眺める分にはいいのですが、なかなかその「春の散策」におろせないでいます。
オールデンの社長さんは「ウチの靴はコレクションするものではないので、履いて欲しい」
と言ってますので、確実に怒られると思います(๑≧౪≦)


RX-12、あのEEZEE'Sの厚底ポストマンですね。あれ、良いですよね。視界が違って見えます。
私のは確か黒のRX-2です。あのシリーズ、革が柔らかくて、特に馴染みやすい気がします。


2014.05.08 Thu 23:45
Edit | Reply |  

Add your comment