http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Stay hungry. Stay foolish. 

たしか高校生の頃、テレビでmacintoshが紹介されているのを見て、衝撃を受けました。
当時まだ日本ではマイコンと呼ばれ、使うには複雑なコマンド操作が要求された頃。

そんな時代に、小学生でも使えるコンピュータが出来た、というのは驚きでした。

その番組では、子供たちが「マウス」というディバイズを使って、画面上に自由に絵を
描いていました。21世紀はこんな道具を使いこなすのかもしれない、と漠然と思ったこと
を覚えています。あれは確かにドラえもんの道具でした。

あれから四半世紀。
私は今その「未来の道具」を使って、ネットへつながり、この文章を書いています。

後世の歴史の教科書には、おそらく、「20世紀末~21世紀初頭にかけてはIT革命と
呼ばれるネットワーク技術の進歩が見られた。これはごく初期の技術ではあったが、
世界的に情報が共有されたという意味において、革新的な出来事であった。」
などと記述され、未来の受験生の頭痛の種をまたひとつ増やすことでしょう。

そして、「スティーブ・ジョブズ」の名もきっとそこにあるに違いありません。






whole earth catalogue



Comment

Add your comment