http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

A-Kamil Shoe laces 

旧い靴を集めていると、気になるのがシューレース。
やはり靴紐も、その当時のモノにこだわってみたくなります。



IMGP4633.jpg


a-kamil 1952



ということで、これは以前入手した古い時代の靴紐。
比較的よく見るラクダ図柄の A-Kamil というブランドのもので、
年代的には50sあたりと推定。


IMGP4635.jpg


素材はレーヨン。
ラベルが2種類あって、一方には “RAYON SHOE LACES”、
もう一方には “RAYON SILK SHOE LACES” とあります。
色も少し違いますね。



IMGP4636.jpg


もともとレーヨンはシルクを模して作られた初の化学繊維。日本では人絹
などと呼んでましたが、あちらでは“RAYON SILK”なんて言ってたんですね。

昔のレーヨンだけに、なかなかアジが感じられます。
手前でまとめてあって、紐の先がバラけているのも、これはこれで良いかも。
50sと推定しましたが、幅が少し広いので、もう少し古い時代のものかも
しれません。


IMGP4641.jpg


ところでこれ、箱ごと買ったので、こんなに(*´∀`*)
12ペア×12ダースあるので、合計144ペア分。



IMGP4623.jpg


もちろん、旧い靴に使おうと思って手に入れたのですが、こうやって完品
状態で箱に入ってる(正に NOS w/box)と、なかなか最初の1本が使いづらい。
ということで、「使いたいけど、使えない」ジレンマに陥っております。



IMGP4644.jpg


以前ジョンロブのガルニエに、本物のシルクシューレースが付いていた
ようですが、本家ヨーロッパの高級靴に絹なら、アメリカの大衆靴には
レーヨンがちょうどいいかもしれません。


Comment

Add your comment