http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Edwin Clapp の Split Toe Oxford 

IMGP4601.jpg



Edwin Clapp のスプリットトゥ・オクスフォード。
1960年代のものと推定。



IMGP4613.jpg

IMGP4608.jpg


 


Edwin Clapp は正式にはEdwin Clapp & Sonといい、1825年に
マサチューセッツ州East Weymouth にて創業。
当初は織物工場で、南北戦争において(たぶん北軍に)制服を供給
していたそう。1853年に工場を設立し、靴の生産も開始。



edwin1949.jpg


20世紀初頭から1950年代にかけて長く隆盛を誇ったメーカーで、
Nettleton やJohnston & Murphy などと共に高級靴ブランドとして
知られていました。



edwin1961.jpg


そのことを示す一つのエピソードがあります。
タイタニック号の沈没から遡ること7年前の1905年。
イギリス・リバプールからキューバのハバナへ向かっていた大型蒸気船
アリシア号がマイアミ沖で嵐に遭い、沈没。乗員は付近を通り掛かった船
に救助され、その後、船の引き上げ作業がされました。
船にはヨーロッパの高級品、絹、麻、ピアノ、絵画、家具、銀食器や宝飾品
など当時の価値で100万ドル以上の荷物が満載されていたからです。



Wrecking-of-the-Alicia_1.jpg


queen quality



引き上げ作業にあたった現地の人々は、給料として引き上げ品を渡された
のですが、荷物の中におそらくニューヨークかボストンあたりで荷積された
のであろう、靴が大量にありました。
作業の後、マイアミのレモンシティ(現在のリトルハイチ)では多くの男たちが
その靴、Edwin Clapp を履いていたそうです。
ちなみに女性たちは、これも当時の高級婦人靴ブランド Queen Qualityの靴を
こぞって履いていたそう。
田舎の港町に突如都会の最先端の流行靴があふれた、ということでしょうから、
さぞかし印象的な光景だったに違いありません。


IMGP4585.jpg


ところで、このEdwin Clapp。
60年代辺りまでは存在していた痕跡が見られるのですが、それ以降は
消息が掴めないので、おそらく60s末~70s初頭くらいに消滅したのでは
ないかと思われます。


IMGP4609.jpg


今でもマイアミ沖に何足か眠ってるかもしれません。


Comment

Name - bowl  

Title - 素晴らしいです。

ご無沙汰しています。
相変わらず、読み応えのある文章ですね。
靴を題材にしてこれだけ面白い記事が書けるなんてうらやましい限りです。
本当に楽しかったです。
2011.09.25 Sun 01:55
Edit | Reply |  

Name - 菊地修  

Title - Edwin clapp

今回も、素晴らしい靴の紹介を楽しく拝見しました。E・greenドーバーの原型のような靴ですネ!!グレンレザーといい、とても綺麗です。この時代の米国靴は、本当に素晴らしいの一言です。私も、英国靴のvintage物をかなり集めていましたが、サイトを見るたびに米国靴の凄さを感じます。それにしても、どのようなルートで購入されているのですか?いつも感心しています。また、前回の投稿を拝見していて「アンディさん」と言う名前が出てきましたが、もしかして「Andy Forum」の事ですか?もしそうであれば、私も、以前から良く見ていました。では、またのUPを楽しみにしております。
2011.09.25 Sun 22:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: Edwin clapp

菊地さん、こんにちは。

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

>それにしても、どのようなルートで購入されているのですか?いつも感心しています。

何度か名前を出させて頂きましたが、ほとんどは福岡のシューティーさんという靴屋
さんで購入させて頂いています。

あとはこの手の靴を扱う古着屋さんのHPを巡回したり、ネットオークションや
アメリカのビンテージディーラーから直接購入することもあります。


>また、前回の投稿を拝見していて「アンディさん」と言う名前が出てきましたが、もしかして「Andy Forum」
>の事ですか?もしそうであれば、私も、以前から良く見ていました。

その通りです(^^ゞ 
日本でもああいうフォーラムがあれば良いのですが。


今後ともよろしくお願い致します。

2011.09.27 Tue 00:21
Edit | Reply |  

Add your comment