http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden のポストマン・オクスフォード 

IMGP4452.jpg


オールデンのポストマンタイプのプレーントゥ。
いつもお世話になっている Shoetyさんで購入。
デッドストックで、80年代のもの。


IMGP4426.jpg

IMGP4427.jpg



ニューヨークのEEZEE’Sという靴屋さんのネームが入っています。
このお店の別注オールデンはなかなか面白いものが多いです。




IMGP4412.jpg



ポストマンといえばレッドウィングの101ということになるでしょうが、
オールデンが作ると少しオトナな印象。



IMGP4410.jpg

IMGP4433.jpg


モディファイドラスト+フラットクッションソールというある意味、最強の
組み合わせ。ソールの厚みも4cmくらいあって、これを履くと日常の景色
が違って見えます。



IMGP4421.jpg


光の当たり具合によっては、ネイビーっぽくも見えたりするのも好きなところ。
単なるヤケかもしれませんが、それにしては均等だし、他の旧いオールデンにも
たまこういう個体が見られるので、多分製造途中での何かの偶然でしょう。



IMGP4435.jpg




それにしても Shoetyさんはスゴイ。
こういうレアなオールデンのデッドがゴロゴロ。
しかも定価の約半額、モノによっては1万円台(!)。
こういうショップは他にないでしょう。

Comment

Name - bowl  

Title - ついに名を

頻繁に更新して頂き、ありがとうございます。
今回はとうとう購入先を出しちゃいましたか。
ここは本当に良い店で、社長の笑顔で私も一発で気に入りました。
それに、私にとってここは奇跡を呼ぶ魔法のお店なのです。
道に迷った挙句、ふと見つけた看板がここであり、それに衝動買いをしない私が衝動買いをし、旅の途中だったので2日後の最終日に取りに伺ったところにいつも拝見しているブログを書いている本人と出会うなんてまさに奇跡です。
ただ、社長のアメリカでの奇跡には程遠いですがね。
余計な話はともかく、このような靴も選択肢にあるんですね。
もっと古い年代の靴が好きなイメージがあるので、私の想像以上に幅広いのだなと驚きました。
また楽しみにしています。
2011.09.07 Wed 01:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

bowlさん、こんにちは。
そうですか、あの時は道に迷われて偶然シューティーさんを
発見されたんですね。そしてまたたまたま私が居合わせてお話
できた、と。それは本当に奇跡的です。

シューティーさんのことはコメント欄に何度か書いたことは
あったのですが、たしかに本文に書いたのは初めてかもしれません。

福岡のヴィンテージ靴専門店といえば、ここのことなので、今更
店名を出すまでもないかなと思いましたが、逆にぼかすのも変かな
と思いまして。このブログを見て下るようなアメリカ靴好きの間では
超が付くほどの有名店ですし。

オールデンはシーラカンスのようなメーカーで、愚直なまでに古き良き
時代のアメリカ靴を作ってくれているので、現行品にも魅力を感じて
います。ただ現行品はおいそれと買えない金額になっちゃいましたね。
空前の円高なので、輸入代理店さんにも努力をお願いしたいところですね。


2011.09.07 Wed 12:36
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012.08.08 Wed 16:41
Edit | Reply |  

Add your comment