http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

T.O.DEY Shoes のクォーターブローグ 

IMGP4388.jpg



NYにある靴店、T.O.DEY SHOES のクォーターブローグ。
デッドストックで、50年代前半のものと思われます。
名前はどこにもないですが、オールデン製で間違いないかと。


IMGP4363.jpg



541のオールドナンバー、数字表記の入り方、ESSEX社のヒール。
どれも50sオールデンの特徴を示しています。



IMGP4325.jpg



1926年創業のT.O.DEY SHOES は古くからオーソペディック
シューズを扱ってきた老舗。 オールデンはこのような高級矯正靴店
の靴の製造を請け負う、どちらかと言えば黒子の存在でした。



IMGP4356.jpg


7アイレットの外羽根で、コバがやや張り出し気味のクラシカルな
スタイル。Old Colony社の旧い靴に似ている気がするので、あるいは
Old Colony の旧ファクトリーで生産されたものかもしれません。


IMGP4373.jpg


特筆すべきは、革。この時代のオールデンの革は本当に素晴らしい
と思います。アメリカ靴でこうなので、当時の英国ビスポーク靴なんか
はきっともっと凄かったのでしょう。一度見てみたいものです。


Comment

Name - bowl  

Title - 感謝

最近、頻繁に更新して頂きとても嬉しいです。
このHPを見るたびにテンションが上がるので今後もよろしくお願いします。
しかし、これもすごい綺麗な靴ですね。それに、このような綺麗な状態で残っているなんて驚きます。
記事も読み応えがあり、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
2011.08.31 Wed 14:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

bowlさん、暖かいコメントありがとうございます。
先日は私の方こそお話できて嬉しかったです。
まさかここを見てくださっている方と直接お会い出来るとは。
ああいうことってあるんですね(#^.^#)

ホントに好き勝手なコトをつらつらと書いてるだけのブログ
ですが、今後ともよろしくお願い致します。

2011.08.31 Wed 23:38
Edit | Reply |  

Add your comment