http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Moon Star の白スニーカー 

夏と言えば、ホワイトのスニーカー。

コンバース・オールスターをはじめ、ジャックパーセル、
スペルガ、トップサイダー、スプリングコートなど、さまざまな
名作があって、この時期、よく雑誌などでも特集されますね。

こういう外国製もいいですけど、個人的に名品リストに加えたいのが
Moon Starのデッキシューズ。


IMGP4225.jpg


ただの体育館シューズ、と言ってしまえばそれまでなんですけど、
柔らかいゴム、横ウネの入ったアッパー素材、そして何より丁寧なつくり。
そんでもって、今どき日本製で2000円チョイというリーズナブルさ。



IMGP4230.jpg



これは近所のよくあるロードサイド店で購入。
マイサイズが無かったので聞いてもらったら、メーカーに在庫があると
いうのでお取り寄せしてもらいました。さすがに同県内の企業なので、
即到着。


IMGP4209.jpg


オフホワイトのゴム部分に、ナチュラルホワイトのアッパーのコントラスト。
靴紐も昔ながらのコットン多めの感じで良い。



IMGP4206.jpg



シューレ―スを使わずに、スリッポン(昭和風に言えばズック)としても。


IMGP4210.jpg


なつかしさの中に日本製の良心を感じるスニーカーです。


IMGP4214.jpg




Comment

Name - 菊地修  

Title - スニーカー

いつも拝見しています。久しぶりの投稿です。62~63年の中学生時代米国のスニーカーに憧れました。しかし、手に入る事無く、当時は国産でも輸入用スニーカーが有り横浜や基地周辺に行きました。月星のベンチャーは、keds、Randyにそっくり、葉山マリーナのヨットシューズは、TOPSIDERぽく、東京大井町には、ジャックパーセルのような物、横浜元町森ブラザースでは、コンバースそっくりなスニーカーが有りました。今回のスニーカーを拝見して、思わず思い出しました。現在では、高校時代に購入した。keds.Randy.PF.sulfside等を大切に保管しています。いつも白く履くには、洗った後白墨でキャンバス地に塗り日陰干しするのがコツです。これは、米国の少年から教わりました。
2011.07.22 Fri 00:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: スニーカー

菊地さん、こんにちは。お久しぶりです。

月星などの国産品がアメリカのスニーカーを模した
ものであったのは何かで聞いてましtが、こうやって
リアルタイムを知る方から聞くとたいへん勉強になります。
今ではアメリカ製のスニーカーはほとんどなく、それに
ルーツを持つ日本メーカーのものも多くはアジア製。

そういう意味で月星のこのベーシックなデッキシューズは
今どき貴重かと思います。
2011.07.25 Mon 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment