http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アメリカンフィーリング / サーカス 

サーカス


サーカス「アメリカン・フィーリング」は1979年のヒット曲。
オリコン最高位5位。ザ・ベストテンでも7週ベスト10入りし、
同じく5位まで上昇しています。







JAL"COME TO AMERICA'79"キャンペーンソングで、
作曲は石川秀美「ゆ・れ・て湘南」の小田裕一郎、編曲は
坂本龍一。この曲で日本レコード大賞編曲賞を受賞しています。








JAL PAK のタイアップ曲ゆえ、おもいっきしアメリカ礼賛的な
内容。(15秒くらいから)

コピーは「さあ、その思いをぶつけて。あなたのアメリカ。」
たぶん、“アメリカ”への“思い”で「アメリカンフィーリング」。

いま聴くと少々気恥ずかしいのですが、当時はまだアメリカに純粋
な憧れがあったように思います。JAL PAK の登場でアメリカ本土
への旅行がグッと身近になった時代でもありました。

この曲で「アメリカ」ではなく「アメリィカ」なのだと知りました(^ ^)


Comment

Add your comment