http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Wight の ストレートチップ 

IMGP4094.jpg


引き続き Wright Arch Preserver(W.A.P)の靴。

これは品番186A と記載された、スコッチグレインレザーのストレートチップ。
これにも DREXEL という文字が入っています。
フローシャイムのKenmoor と同じように、シリーズ名なのかもしれません。


IMGP4093.jpg


ストレートチップと表現しましたが、サイドに切り返しが入った、
40年代のアメリカ靴を彷彿とさせるデザイン。

70年代における40年代の復刻なのかな、と思いましたが、
40年代~60年代の同社の広告に同じ靴を見かけるので、
たぶん継続して作られていたんだと思います。


IMGP4084.jpg


分厚いスコッチグレンレザーで、シルエットも実に端正です。
また、革の感じがこのデザインに良くマッチしていると思います。


IMGP4082.jpg


このストレートチップ部分の2重ステッチ+ギザギザがある意匠は
40s~50sあたりの Florsheim の Viking シリーズでも
目にするデザイン。 私のようなアメリカ靴ファンにはたまらない
ものがあります。


IMGP4089.jpg


一般に70年代まで下るとアメリカ靴のクオリティは怪しくなっていくのですが、
ライトの、少なくともこの Custom Grade のものは素晴らしいと思います。



Comment

Add your comment