fc2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

RAND のキャップトゥ 

IMGP3932.jpg



RAND Shoe Co の Punched Cap Toe。
CORNELL という、モデル名かラスト名らしき文字が刻印されています。


IMGP3942.jpg



RAND はもともとRoberts,Johnson & Rand Shoe Co といい、
1898年にミズーリ州セントルイスにて創業。1911年に Peters Shoe Co を合併し、
International Shoe Coに改組。
1953年には Florsheim を傘下に収めるなど、全米一のシューメーカーでした。


rand.jpg


rand3.jpg




この靴の年代について、最初は50年代あたりかなと思っていましたが、
古い資料と照らし合わせて検証したところ、存外古く、1940年代中頃、
つまり大戦終結直後のものではないかと。
より正確に言えば、1946年製の可能性が高いと思われます。



IMGP3927.jpg



RAND は International Shoe社の中でも普及ラインなので、
とりたてて造りが良いという印象は持っていませんでしたが、この靴に関しては、
伏せ縫いされたソール面、革質、丁寧なコバの仕上げなど、なかなか見事です。


IMGP3926.jpg



さすがにこの辺の年代ものは質が良かったということでしょうが、
ROYALという文字も見えることから、
RANDの中で比較的上のラインのものだったのかもしれません。


IMGP3939.jpg



IMGP3924.jpg



Comment

Add your comment