http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Cordovan Long Wingtip 

アメトラの代名詞、ロングウィングチップ。
その中でもこのフローシャイムのケンムールは王様と言えるかと。


IMGP3911.jpg


これは70年代のデッド。
近年あまり見かけなくなってきました。


IMGP3886.jpg


この「釘いっぱい」のウィングチップには、スムースレザーのものや
スコッチグレインのものがありますが、これはコードバン・バージョン。



IMGP3906.jpg


色目はバーガンディ。
オールデンの#8とほぼ同じ色合いですが、若干赤みがかっています。



IMGP3867.jpg


30数年前のコードバンは厚みと光沢があって、やはり素晴らしいです。



IMGP3866.jpg


トリプルソールに「釘いっぱい」のつくりは重厚そのもの。


IMGP3915.jpg


この"Imperial"表記の箱は、70sあたりのものと認識しています。
少なくとも以前紹介したインペリアルの箱より旧いのは確実かと。


IMGP3903.jpg


服装のカジュアル化が進んだ結果とはいえ、こういう靴が作られなくなった
のは非常に残念ですね。



Comment

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011.03.23 Wed 14:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Tai さん、こんにちは。
ご返信遅くなりすみません。


やはりこのケンムールの重厚さというか、質実剛健さというか
まさに「ザ・アメリカ靴」という感じですよね。

あまりに革が厚過ぎて、パサパサになってしまうのが玉にキズですが...

神戸のネストさんとか大阪のママライオンさんあたりでたまにデッドを見かけます。
でも年々モノは減ってきているようです。

もっさり更新ですが、今後ともよろしくお願いします。


2011.04.29 Fri 20:30
Edit | Reply |  

Add your comment