http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Ranger のハンティングブーツ 

アメリカ製ブーツ祭り サードシーズン第10回。


IMGP3311.jpg



Endicott-Johnson のRangerブーツ。
デッドストックで、おそらく60s前半までのもの。



IMGP3292.jpg



この、2年ほど前に紹介したものと同じモデル。
すごく気に入っていて、ずっと同じものを探していたのですが、
なかなか縁がなく、今回やっと見つけることができました。



IMGP3270.jpg


たぶん、10年くらい前ならゴロゴロしていたんでしょうが、さすが
に最近はキビしくなってきたようです。




IMGP3273.jpg


IMGP3312.jpg



たぶん同好の方ならお分かりでしょうが、この時期のRanger
ブーツは本当に素晴らしいです。




IMGP3272.jpg


まずは革。
厚みがあって、柔らかく、モチモチしています。
こんな革、これ以外のブーツで見たことがありません。



IMGP3276_20101117145728.jpg


形は典型的なモックトゥの10インチ。
つま先が足型に沿って内側に曲がっていますが、モカ縫いの
部分はまっすぐになっていて、シンクロしていません。
少しズレているわけですが、これが逆に立体感を出しています。



IMGP3310.jpg


ソールはお約束の DU-FLEX CUSH-N-CREPE。
AVON社のこのソールは70s付近までRWでも使われていました。


最近、リサイクル系の古着屋に、同型のE-J社のブーツが
置かれていました。デッドで、お値段は2万強くらい。

ビンテージ専門のショップでも数年に1度くらいしか見かけ
ないのに、この手の店に置いてあるのはかなり珍しい。

勢い込んで見せてもらいましたが…。
70s~80s初期くらいのもので、形はほぼ同じだったのですが、
革が全く別物の、とても残念な感じになってしまっていました。

この時期のRWは依然として素晴らしいので、やはりこの年代
あたりで差がついたのでしょう。


IMGP3174.jpg


クラフト感あふれるつくりが当時の等身大のワークブーツ、と
いった感じで、私の中でベストに近いブーツです。



IMGP3308.jpg

Comment

Name - 550SPYDER  

Title - 

こんにちは お久しぶりです


川越マルカワ以来ですかね?コメントするのは(笑)

この手のブーツをいくつも所有しておられて目茶苦茶羨ましいです!!
私は8インチ丈から10インチ丈のレースアップワークブーツのDeadを探しているのですが中々めぼしいブーツに出会えません(泣)70年代から80年代のでいいんですけどね(^^)
いつもどんなショップでお宝発見するんですか?ここまでのブーツだとプライスもスゴそうですねよね!羨ましいっ(笑)


今後もブログ楽しみにしています。
それでは(^_^)/~
2010.11.18 Thu 16:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

550SPYDERさん、こんにちは(^ ^)/

お久しぶりです。
いやいや、もっと凄いブーツを山ほど持っている方も
いらっしゃるので、私などまだまだひよっ子です。

旧いアメリカのデッド靴を扱う有名店としては、
原宿のLuby'sさん、神戸のNestさん、大阪のIt's
a beautiful dayさん、福岡のShoetyさんあたりが
四天王でしょうか。

ちなみに私の行きつけはShoetyさんで、しょっちゅう
入りびたっています。

有名ブランドはともかく、それ以外の
マイナーブランドは意外と安いんですよ。
じゃなきゃ、私なんぞに買えませんから(^ ^;

70s~80sということであれば、CarolinaやHerman
などはまだ一定のクオリティがあったと思います。

ひとりよがりのブログですが、よろしければ
ちょくちょくのぞいてやって下さい。













2010.11.19 Fri 01:57
Edit | Reply |  

Add your comment