http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Red Wing #2248 

アメリカ製ブーツ祭り サードシーズン第5回。


IMGP3050.jpg



Red Wing の2248。
セーフティー・ラインのもので、79年製。

70sなので、PT(Protective Toe)表記以前の
安全ブーツということになります。



IMGP3045.jpg


この2248は96年まで作られていて、PT83とPT91が
入ったモデルが存在します。



IMGP3051.jpg


このPT云々というのはあくまでスティールトゥの安全基準の
話なのですが、やはり革自体もそれに合わせて分厚く作られて
いる場合が多いのも確かです。


IMGP3042.jpg


この2248、おおむねダークブラウンのものが多いのですが、これ
に関してはかなり明るめのブラウンカラーになっています。


IMGP3062.jpg


クッションソールで、表面がザラついた加工になってます。
おそらく現場でのスリップ防止の意味があるのでしょう。
昔の天井の吹き付け塗装を思わせますね。



IMGP3035.jpg


セーフティー・ブーツは文字通り足を守るための作業靴。
機能性に特化した潔さみたいなものを感じます。

Comment

Add your comment