http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

RED WING の#104 

IMGP2692.jpg



RED WING のローカットワークブーツ。
品番は #104で、84年製のデッドストック。


IMGP2706.jpg


これはUSPS仕様である #106 の赤茶バージョン。
いわゆるオロ・ラセット・レザーのものになります。



IMGP2703.jpg


90s辺りまで生産されていて、80s後半くらいからアッパーの
ステッチの色が黒になったのですが、80sものはまだホワイト
ステッチになっています。

あと、細かいことを言えば、80sモノには握手型のユニオンメイド
スタンプが入りますが、90s以降のものにはUFCWマークが見ら
れます。これはレッドウィング社をはじめ、多くのシューメーカー
が属していた Boot & Shoe Maker's Union が発展改組し、
UFCW (United Food and Commercial Workers International
Union=全米食品商業労組)になったためと思われます。


IMGP2698.jpg


スーパーソール仕様なので、見た目的には少々色気に欠けますが、
なかなか履き心地は良いです。


IMGP2694.jpg



オロ・ラセットの色目もきれいですし、スタイルも80sの日常的な
ワークシューズという感じで、ある意味RWの本領という気がします。

Comment

Add your comment