http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

September / 竹内まりや 

takeuchi.jpg



竹内まりや「September」は1979年のヒット曲。昭和で言うと54年。
ウォークマンがヒット、インベーダーゲームが日本を侵略し、
3年B組に武田鉄矢が赴任してきた、そんな年。

ちなみにこの年の総理大臣は大平正芳。アメリカ大統領はカーター。
カーター氏はまだご活躍ですね。31年前の大統領ですから驚きです。

それはさておき。

この「September」ですが。
意外なことに、オリコンでの最高位39位どまり。売上枚数も10万枚程度
と、現在の曲の知名度に比べてあまりヒットしてなかったんですね。

まあ、この年のヒット曲を調べてみたら、「いとしのエリー」に
「関白宣言」「大都会」「魅せられて」「贈る言葉」そして極めつき
は「YOUNG MAN」。他が凄すぎたのでしょう。







♪ September そして9月は  September さよならの国



レイ・ブラッドベリの小説に「10月はたそがれの国」というのが
ありますが、これがモチーフなのかな、と昔から思っております。

Comment

Add your comment