http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden の Punched Cap Toe (50s) 

IMGP1714.jpg


Alden の Punched Cap Toe。
60s初期あたりのデッドストックで、キッドスキンのもの。
*その後50sのものと判明しました。


IMGP1775.jpg


モデルナンバーは#961。
これはオールドナンバーの#961で、現行Norwegian Frontの同品番
のものとは異なります。



IMGP1739.jpg



やや深めのタンカラー、美しいフォルム、艶のあるキッドスキンに
丁寧なホワイトステッチ。私的には完璧です。



IMGP1770.jpg


これはニューヨークにある Orthopedic Shoe Clinic の別注品。
「別注」と言っても、セレクトショップの別注品とは意味合いが異なり、
このような矯正靴専門店のオリジナル品をオールデンのファクトリー
が請け負っていた、という方が正確でしょうか。


IMGP1721.jpg


そのため、この靴にはオールデンの表記は一切なし。
唯一の手掛かりであるヒールすら、“Arch Support”でも“Foot Balance”でも
なく、B.F. Goodrich のVogue が使われています。



IMGP1724.jpg


オールデン製のヒントは「961」のオールドナンバーと、古くからオールデンと
付き合いのあったこの店のオリジナル品である、ということだけ。
結構マニアックです。


マニアックついでに。


IMGP1788.jpg


インナーソールに刻印されたユニオンスタンプ。
“Brotherhood Union Made”の文字が見えます。
ハウスマーク型の“Boot & Shoe Workers Union”スタンプは
よく見かけますが、この表記のものは初めて見ました。
背景も含めて、今度ゆっくり調べてみたいと思っています。



IMGP1740.jpg


オールデンは知名度が高いので、私のような旧いアメリカ靴好きとしては、
できれば避けたいブランド。オールデンであるというだけで値段が跳ね上
がりますし、他にも手ごろで良いビンテージ靴はありますから。



IMGP1763.jpg


でもこういう昔のものを見ると、一貫して旧いスタイルの靴を作り続けている
オールデンの偉大さを認めざるを得ません。


Comment

Name - CLOUD 9  

Title - 

クラウドナインの大原です。

遅くなってしまいましたが、
私のブログで紹介させて頂きました。
宜しければご覧ください。

また、どうぞご来店ください!
お待ち致しております♪

ありがとうございました! 
2010.05.01 Sat 20:10
Edit | Reply |  

Add your comment