http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

資さんうどんの「肉ごぼう うどん」 

最近帰り道にできた「資(すけ)さんうどん」
北九州市圏内では有名なうどん屋さんですが、福岡市圏内ではたぶん初。
通勤途中に「CROSS FM」という北九州のラジオを聴いていて、頻繁に名前
が出てくるので、一度食べてみたいと思っていました。

福岡と北九州。駅でいえば博多と小倉。
東京の人から見れば同じ福岡なんでしょうが、結構文化が違うんです。
方言も微妙に異なりますし、いちばん顕著なのは屋台。

博多の屋台はお酒がないとこはありませんが、小倉の屋台はお酒が
ありません。その代わりあるのが「おはぎ」。こちらでは「ぼた餅」と言います。


IMGP1683.jpg



で、この「資さんうどん」にも当然のように「ぼた餅」が置いてあるのですが、
これがうまい。甘すぎず、程よい感じ。ちゃんと小豆の味がします。



IMGP1677.jpg




うどんの方もなかなか。
一番人気は「肉うどん+ごぼう」のようです。



__.jpg



ごぼうのてんぷらをこちらでは「ごぼ天」と言います。
昔から福岡のうどんの具といえばこれ。
これは博多も小倉も共通のようですが、ここのは特にごぼうが太くて
食べ応えがあります。

たぶん福岡県人の多くは「ごぼ天うどん」を熱く語れるかと(^^;

Comment

Add your comment