http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Benson&Harvey のロングウィングチップ 

IMGP1676.jpg



BENSON & HARVEY というブランドのロングウィングチップ。
デッドストックで、70sのものと推定しています。



IMGP1670.jpg


ともにチェコスロバキア製。
以前も一度、チェコ製のウィングチップを紹介しましたが、
おそらくこれらも同じファクトリーで製造されたものかと。




IMGP1663.jpg

IMGP1673.jpg


光沢とモチモチ感のある革で、なかなか素晴らしい。
共にダブルソール、チャネル仕上で、ヒールには40本近くの釘が
打たれています。


IMGP1674.jpg


片方はさらにカラス仕上げで結構な高級感も。


ただ細部の仕上げはそれなり。はっきり言えば雑。
でも当時の安物靴だったことを考えると、かなり頑張った方かと。

結構豪快なつくりなんですが、不思議と温か味みたいなものも感じます。


IMGP1666.jpg


想像するに、かなり手作業の部分が多かったのかな、と。
この2足だけでもかなり作りに違いがありますし、また当時の東欧の経済
情勢からみて、そんなに便利な機械は入れられなかったはずですから。

ちょうど効率化がすすむ前の50年代のアメリカの靴工場の風景が
70年代のチェコの工場にはまだあったのではないでしょうか。


IMGP1650.jpg


私がこれらの靴に温か味を感じる理由も、その辺にあるような気がします。


Comment

Add your comment