http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Johnston & Murphy のバルモラルウィングチップ 

026.jpg



Johnston & Murphy の内羽根ウィングチップ。
デッドストックで、60年代のものと推定しています。



022.jpg


021.jpg


上級に位置づけられたAristocfaftラインのもので、揉み革にダブルソール、
シューレースホールにハトメが付くタイプ。



023.jpg


ヒールはV-cleats と呼ばれる三角金属チップ付き。
恐れ多くも日常用に履こうと思ったので、トゥにビンテージスティールを打って
もらいましたが、なかなかおろす勇気が持てません(^ ^;



025.jpg


さすがに上級ラインだけあり、コバの目付部分もアメリカ靴にしてはすごく丁寧です。




029.jpg


当時の値段シール。$45とあります。
ちなみに67年当時のフローシャイムインペリアルが$38ほど。
ボストニアンが$24、ネテルトンが$35。

この頃の45ドルがどれ位の価値があったのか、大体の目安を考えてみると、
当時は1ドル=360円の固定相場でしたから、単純計算で45ドルは16,200円。
日本に輸入しようとすればこれに輸送コストや関税がかかりますから、おそらく
2万円以上したのではないかと。これは当時の大卒初任給にほぼ相当します。

高度成長期だったとはいえ、日本人にとってはすごく高価な靴だったのですね。
たぶん、一部を除いては企業のアメリカ駐在員くらいしか買えなかったのでは。



031.jpg


インナー表記。
「456」はモデルナンバー。そして横の「607」が製造年月を表すようです。
この場合、66年か76年の7月となりますが、上記価格、インナー表記が
エンボスであることなどから66年7月と推定しました。




034.jpg


これは以前紹介した70年代初期のアリストクラフト。手書きインナー表記、
スペードソール、ヒドンチャネル等のディテールから、80~90年代に HAND MADE
と呼ばれたラインのものだろうと書きましたが、70年代にすでにこのラインが
あったのか、正直確信が持てない部分もありました。



033.jpg

032.jpg


しかし、今回ほぼ同時期のアリストクラフトモデルとの比較で、やはりアリスト
クラフトのさらに上にもう一つ、この時代にもHAND MADEラインがあったのだろう
という確信を深めています。こちらの方が明らかに上を行ってますので。



027.jpg


020.jpg



とはいえ、さすがにこちらも古き良き時代のJ&M の上級ラインのものだけ
あって、実にすばらしいつくり。アメリカ靴らしい力強さの中にも上品さが
感じられます。


Comment

Name - enazo  

Title - 

靴のデッドとかどこで売ってるんですか?
2010.04.24 Sat 09:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

enazoさん、こんにちは。

福岡では大名のshoetyさんがいちばんですかね。

2010.04.24 Sat 11:43
Edit | Reply |  

Name - enazo  

Title - 

うぉ!全然知りませんでした(^_^;)
今ネットで見てみましたが
かなり興味深いお店ですね。

今度行ってみます。
いや、ずっとブログ読んでて
気になってたんですよねぇ。

europeanblendさん、
さくっと教えていただき
ありがとうございました(^.^)

フローシャイムとかないかなー。


2010.04.24 Sat 21:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

enazoさん、こんにちは。
SHOETYさんは価格も良心的ですし、社長さんもとっても良い人なので是非。

フローシャイムの70s~80sのデッドは比較的見つけやすいと思います。
メジャーブランドで数が出てましたから。ただ最近やたらと高い。。。

中古なら安いので、程度の良いものをオークションや古着屋さん等で買って、STOMPさんあたりで修理してもらうという手もありますよ。


2010.04.25 Sun 14:52
Edit | Reply |  

Name - enazo  

Title - 

なるほど・・・。
STOMPは一度新品のローファーの
半張りをしてもらいました。
それだけに行ったのに話し込んだり(^_^;)

でも古着屋さんの靴はあまり状態のいいものを見たことがないです(;_;)
2010.04.26 Mon 23:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

enazoさん
亀レスすみません。

STOMPさんはついつい話し込んでしまいますね(^ ^;
Shoetyの社長さんに話しておきました。
このブログを見たというと、きっといろいろ相談に
のってくれると思います。

このお店のすぐ脇にある悪徳屋というお店も気になってます。

2010.05.05 Wed 12:07
Edit | Reply |  

Name - enazo  

Title - 

europeanblendさん、ありがとうございます。是非行ってみます!
2010.05.06 Thu 00:01
Edit | Reply |  

Add your comment