http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers のBDシャツ 

IMGP1349_convert_20100329182221.jpg


Brooks Brothers のポロカラーシャツ。
何か最近シャツばっかりのような…(^ ^;



IMGP1332_convert_20100329182642.jpg


これは地元のデパートで購入。
一見普通のブルックスのBDシャツなんですけど、実はこれ懐かしの6ボタン仕様。
そんでもって made in USA。

売り場のコピーには「ブルックス日本上陸当時(78年?)の復刻」とありました。


IMGP1330_convert_20100329182612.jpg


「ブルックスブラザーズのBDシャツ」「6ボタン」「アメリカ製」「限定復刻」…。
これほど胸躍るフレーズがあるでしょうか(笑)。

ただ、一つ問題が。
これ「エクストラスリム」フィットで、普通のよりもかなり細身のシルエット。
恐る恐る試着してみると、意外とそれほどでもない。
もともとブルックスのBDシャツはやたらと幅がありますから、「エクストラスリム」
で今の標準シルエットくらいかと。

このデパートには、ブルックスブラザーズのテナントも入っているのですが、そちらには
このBDシャツはなく、シャツ売り場で売ってました。
「九州ではここだけ」「当デパート別注」らしいので、おそらく系列の伊勢丹別注なのでしょう。

昔の復刻とはいえ、生地や縫製、6ボタン以外のディテールは期待してませんでしたが、
一応、以前発掘した80s初期のものと比べてみました。



IMGP1337_convert_20100329182429.jpg


襟の大きさ、1番目のボタンから第2ボタンまでの間隔はほぼ同一。
正直、これさえ復刻してくれたら十分ではあります。



IMGP1335_convert_20100329182502.jpg

IMGP1356_convert_20100329182111.jpg



裾裏の処理。上が復刻、下がオリジナル。
オリジナルの方が曲線に沿って立体的になってます。



IMGP1328_convert_20100329182542.jpg

IMGP1358_convert_20100329182028.jpg



裾の形状もオリジナルに比べRがおとなしい感じ。


IMGP1368_convert_20100329181932.jpg


生地もやはり古いほうが凹凸感がありますね。
ちなみにボタンも昔のは透明感があります。




とはいえ、6ボタンのブルックスBDシャツのデッドは絶滅危惧種なので、こういう復刻企画は良いですね。

Comment

Name - がんたろう  

Title - ブルックス好きです。

高校生のときラルフローレン全盛期でしたが、雑誌で見たブルックスのシャツがどうしても欲しくて某デパートに行きました。
当時は(今もなのか)レディスサイズがなくメンズのエクストラスリムを無理やり購入しました。確か普通のとタグの色が違ったような。
着なくなった今でも大事にとってあります。
今はレディスブランドの服しか着ませんが、ブルックスを買った頃はひとつ買うたびにわくわくする気持ちが大きかったです。
高校生でお金はなかったしお店は今より少なかったけど買い物が大好きでした。
なつかしくなって思わずコメントしました。
更新楽しみにしています。
2010.03.30 Tue 22:28
Edit | Reply |  

Name - ふたむらえいじ  

Title - 

おおっ、こんな物が復刻されていたなんて知りませんでした。
古着屋でも中々見つからないので、嬉しいですが結構値が張りそうですね。
2010.03.31 Wed 08:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ブルックス好きです。

がんたろうさん、コメありがとうございます。

> 高校生のときラルフローレン全盛期でしたが、雑誌で見たブルックスのシャツがどうしても欲しくて某デパートに行きました。

ラルフ全盛というと90年代前半でしょうか。
猫も杓子もラルフでしたね。
その時代にブルックスとは、なかなか通ですね(^ ^)

> 今はレディスブランドの服しか着ませんが、ブルックスを買った頃はひとつ買うたびにわくわくする気持ちが大きかったです。

お金のない頃って、確かにひとつひとつの買い物が大きな「事件」でしたね。
私も初めてコンバースやリーガルを買ったときのこと覚えています。
苦労して欲しいものを手に入れるからうれしいのであって、簡単に手に入ると
かえってつまらないものかもしれません。
私が古い靴を集めるのも実はその辺なのかも(と自己正当化してみる 笑)

> 更新楽しみにしています。

ありがとうございます。
まったり更新になりますが、今後ともごひいきに。
2010.04.07 Wed 01:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

ふたむらえいじさん、こんにちは。
亀レスですいませんm(- -)m

これ、デパートをぶらついてたら偶然発見したのでいつ出たか
分からないんですけど、たぶん最近ではないでしょうか。
人知れず、という感じですね。
ちなみに13000円ほどでございました。
普通のより3000円ほど高いですかね。
2010.04.07 Wed 02:02
Edit | Reply |  

Name - enazo  

Title - 

苦労して欲しいものを・・・という意味では憧れのブルックスのコードバンローファーを40歳の記念に買いました。
ブルックスって相当「大人」にならないと買えないと思ってた。
成人式のブレザーと初任給で買ったスーツはJ-Pressだった。それしか買えなかった。
2010.04.15 Thu 23:26
Edit | Reply |  

Add your comment