http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden のV-Tip w/Ripple 

IMGP0482.jpg


オールデンのVチップ。
素材はカーフで、モデルナンバー#63のTrufare last。



IMGP0488.jpg


特徴は、なんと言ってもこのリップルソール。
良いですよね、リップル。好きです、リップル。
このゴツさが何とも。




IMGP0532.jpg


これだけで御飯がイケる感じなんですが、それにオールデンのアルゴンキン
が乗っかってる姿は、かなり萌えます(^ ^;



IMGP0518.jpg


年代的には比較的最近のものだと思います。90年代くらいでしょうか。
アッパーの色に合わせて、ちゃんとリップルソールも茶色のものが使われて
います。


リップルソールは、90年代にビビアン・ウェストウッドのエンジニアブーツなどに
使われて一世を風靡しましたが、もともとは50年代にアメリカで生まれたもの。



IMGP0541.jpg


ポーランド出身のアメリカ人、Nathan Hack が足の手術をした人のため
スプリング構造をもつソールを研究し、1955年にアメリカで特許を取得。
その後、矯正靴だけでなく、一般のカジュアルシューズや婦人靴にも広く
使われていたようです。


これは1961年の雑誌広告。


ripplesole.jpg


ここにあるように、"RIPPLE SOLE CORPORATION"がライセンスを保持し、
さまざまな靴メーカーに供給していたようです。
このアドには、"Roblee"というブランド名が見えますね。
(ちなみに、この"Roblee"は Brown Shoe Companyが持っていたブランド。
ここは、あのRegal の本家本元でもあります。)



ripplesole2.jpg


RIPPLE社はかなり前に倒産してしまったとの話も。
だとすれば、オリジナルのリップルソールは今後貴重かもしれません。
リップル型のソール自体は、ビブラム社などが作っているみたいなので、
張り替え時の心配はなさそうですが。



IMGP0538.jpg


オールデンにリップルソール。
共に矯正靴をルーツとすることを考えれば、実は最強のコラボかもしれません。

Comment

Add your comment