http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アメリカ軍のN-1デッキジャケット 


IMGP0326.jpg



以前、近所のリサイクルショップで見つけたN-1ジャケット。
第二次世界大戦〜朝鮮戦争時に使用された艦艇甲板作業用のJKTで、
ライニングにアルパカが使われているのが特徴。



IMGP0343.jpg


このデッキJKTも前期と後期があるようで、前期はアルパカ100%に
対し、後期はアルパカとウールの混紡。
他にもジップの形状や、ステンシルのデザインなどでも判別できる模様。

これは多分後期に分類され、朝鮮戦争時に使用されたものと思われます。




IMGP0338.jpg


タグの文字は消えてますが、首周りのライニングはほぼ無事。
この辺は特に抜けやすい部分ですね。




IMGP0331.jpg


"USN"ステンシルの他に、おそらく艦艇名か所有者の名前であろう文字
が入っています。いろんな意味で、歴史の証人と言えるかと。



IMGP0335.jpg


ジッパーは楕円形プルホールのTALON。これも後期仕様で多いもの。



IMGP0355.jpg


ジャングルクロスと呼ばれる、分厚い粗めの畝がある生地も特徴。
まだナイロンなどの化繊素材が高価だった時代のものなので、このような
織り方で防寒・防水性を高める工夫がされていたのでしょう。




IMGP0351.jpg


60年前のものですが、とにかく暖かく、冬のビートでのオープン時に
重宝しています。

Comment

Name - まっこう  

Title - 

足跡ありがとうございます。
オールデンあたりで検索させていただいた時に徘徊させていただきました。

また、ちょくちょくのぞかせていただきますね。
2009.12.20 Sun 22:13
Edit | Reply |  

Add your comment