http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

MOBIL ARMER のA2 

A2と言えば、大戦中に使用された夏季用のジャケット。
レザー素材のフライトジャケットの中でいちばん有名ですね。




IMGP0218.jpg



これは先日、リサイクル系の古着屋で見つけた"Mobil Armer"
というブランドのA2。




IMGP0237.jpg


正直、FJに関してはまったくの門外漢なのですが、ホースハイドの
質感がなかなか良さげだったのと、サイズがピッタリだったので
思い切って購入。




IMGP0241.jpg


そう言えば、A2の黒というのもあまり見ないかも。
何となくA2というと茶系のイメージが強いですもんね。




IMGP0324.jpg




リブの部分に多少毛玉が出来ているくらいで、革の程度は良好。
一応、サフィールのユニバーサルレザーローションと、ちょっと
もったいないけど尊馬油(ソンバーユ)で栄養補給。

革は若干薄い気もしますが、ペラペラというほどではなく、光沢と
独特のヌメリ具合もあって、結構良質の部類かと。




IMGP0298.jpg


IMGP0297.jpg



ジッパーはConmar。トップ部はちゃんとホック仕様になってて、
ディテールにもこだわりが見えます。




IMGP0302.jpg



この"Mobil Armer(モビル・アーマー?)"というブランド名、
思わず「ガンダムかっ!」とツッコミを入れたくなりますが(笑)、
調べてみると、どうも代官山にあった"Silver Stone"という
ブランドのミリタリーラインらしい。

ここは、90年代に「グランドオールズ」なんかのレプリカジーンズ
を作ってたとこで、ジーンズ以外にもスカジャンやボーリングシャツ
など、種々のビンテージレプリカを手がけていた様子。

90年代末期(?)に消滅してしまったようですが、どれも出来はなかなか
だったようで、今だに惜しむ声が聞かれます。


IMGP0283.jpg


そう言えば、老舗レプリカブランドの"DENIME"も、古着屋チェーンの
"WE GO"に譲渡されたみたいですね。ブランド自体は存続するのかな。
ファストファッション流行りで、こういうレプブランドは冬の時代、という
ことなのでしょうか。頑張って欲しいのですが...。



Comment

Add your comment