http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden の 6インチブーツ (#45830H) 

「アメリカ製ブーツ祭り セカンドシーズン」第5回。



IMGP9668.jpg



Alden の6インチプレーントゥブーツ。品番#45830H。
おそらく数年前のもので、ミリタリーラスト。

このオールデンのマンソンラストの6インチブーツ、
個人的には隠れた名作ラインだと思っています。



IMGP9657.jpg


アッパー素材は、牛革には違いないのですが、ちょっと
不思議な感じのシボ付き(たぶん型押し)の革。
柔らかくて光沢があり、少しカンガルー革っぽい感じ。
持ってないので分からないのですが、これがクローム
エクセルレザーというヤツなんでしょうか?


<訂正>
これは牛革ではなく、シボ付きのキッドスキンだと判明しました。
キッドのこういう加工ってあるんですね。
ご指摘ありがとうございました。


IMGP9673.jpg


ソールは Goodyear社のライトユニットスポーツソール。
薄茶色の、厚みのあるラバーソールで、このシリーズに
よく使われてるのもの。



IMGP9643.jpg


5ホール+4アイレット、つまり9箇所シューレースを
通す場所があって、6インチブーツにしては多め。
上まで締めると、シューレースがたくさん交差するとこ
も結構好きだったりします(^ ^;



IMGP9683.jpg


ミリタリーラスト、軽量、そのうえ紐をきっちり締められる
構造なので、履き心地はとにかく軽い。

White's と好対照です。

Comment

Name - 先輩  

Title - 

少なくともクロムエクセルではないと思います。
当方所持のレッドウイングや他社のクロムエクセルを使用した靴とは質感が全く異なっています。
キッドスキン(子ヤギの革)のような気もしますが・・・。
2009.12.23 Wed 16:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

先輩さん、コメントありがとうございます。

そうですか、やっぱりクロムエクセルではないようですね。お持ちの方の意見を聞きたかったので、これでスッキリしました。

そうなんですよ、キッドやカンガルーみたいな感じなんですが、一応牛革には違いないようなのです。ちょっと不思議な感じの革です。
2009.12.23 Wed 17:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

> 少なくともクロムエクセルではないと思います。
> 当方所持のレッドウイングや他社のクロムエクセルを使用した靴とは質感が全く異なっています。
> キッドスキン(子ヤギの革)のような気もしますが・・・。

購入先から連絡があり、仕入れ元に確認したところ、ご指摘の通り、キッドスキンをシボ加工した
ものと判明しました。先輩さんの素晴らしい鑑定眼に感服しました。
ご指摘ありがとうございました。
2009.12.26 Sat 23:15
Edit | Reply |  

Add your comment