http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Harris Tweed のジャケット 

そろそろジャケットが恋しくなる季節。
秋冬用のジャケットといえば、やはりこれは外せません。
ハリスツイードのジャケット。

スコットランドのハリス島原産のツイード地は目が粗くてゴワゴワ。
でもこのカントリーチックな感じが何とも。
もともと現地の漁師さんたちの作業着なんですよね。

最初は固いんですが、馴染んでくると柔かくなって体にフィット
してくる、まさにジャケット界の501。

近年、また再評価されていろいろなショップで見かけるように
なりましたが、私の場合はもっぱら古着で購入しております。
やはり昔のものは質が良いですし、第一安い(^ ^;


IMGP8705.jpg

IMGP8726.jpg



こちらは数年前に買ったガンクラブチェックの2Bジャケット。
フィラデルフィアの老舗デパート Strawbridge & Clothier のもの。



IMGP8713.jpg


2つボタンなので、よりウェスト部のシェイプがより強く出てます。



IMGP8733.jpg


ヘリンボーン、シングル3B、クルミボタンの王道ツイードジャケット。
サンフランシスコの有名店 Patrick James Clothiers のもの。


IMGP8765.jpg


これもブリティッシュなスタイルで、実にしっかりしてます。


IMGP8746.jpg


これは究極に安くて525円でした。マクドのセットの方が高い(笑)。



IMGP8750.jpg



いずれも70年代と思われるハリスツイード協会ラベルが付いた
アメリカ製。昔の大人は、カジュアルでもこういう「ちゃんとした」
服を着ていたんですね。

歳をとるのはイヤですけど、中学生の頃から憧れたツイードジャケット
がようやく似合う年齢になったのは、うれしいです。

Comment

Add your comment