http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

French Shriner のウィングチップ 

IMGP8566.jpg


フレンチ・シュライナーのバルモラル・ウィングチップ。
デッドストックで、60年代のものと推定。


IMGP8583.jpg


Cウィズ、内羽根ということもあり、アメリカ靴にしてはドレッシー
な印象を受けます。


French Shriner and Urner Bldg



フレンチ・シュライナーは、正式には French, Shriner & Urner
といい、1881年マサチューセッツ州ブロックトンにて創業。
その後ボストンに移り、IVYリーガーや東部エスタブリッシュメント
御用達のシューメイカーとして知られる存在でした。

1956年の広告では「$19.95から」とあり、これは当時の
Florsheim などと同等。それくらいの位置のメーカーだった
ことがうかがえます。


gi256b (1)


これは1920年代のゴルフシューズの広告。
NYを中心に、全米に直営店を持っていたことが分かります。



French Shriner penny

これはたぶん60年代のペニーローファー。
まさに IVY という感じですね。


現在もこのブランドは存続しているようですが、かなりクオリティ
が落ちてしまっています。かつての面影はなく、ただブランド名
だけが残っているという感じです。


IMGP8592.jpg


このウィングチップ、おそらく同社のものとしてはボトムエンド
ラインのものだったと思われますが、それでも光沢がある革に、
丁寧なつくりはこの時代ならでは。


IMGP8593.jpg

IMGP8581.jpg

同社の70sのものはプラットフォーム・シューズのような奇抜な
デザインのものが多いので、こういう正統的なドレスシューズは
この辺りの年代までが評価の対象になるでしょう。

Comment

Add your comment