http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Prentiss のネル&デニムシャツ 

IMG_0285.jpg


Prentiss Outdoors のネルシャツ。
これは20年近く前、当時住んでいた川越のジーンズショップ
で新品購入したもの。値段はたしか1000円。


IMG_0270.jpg


この頃まではまだ made in USA のものがこういう普通の
ショップに置かれていました。

この店は結構エラくて、IZODラコステのポロ1900円とか、
リーバイスのイレギュラー品2900円とか山のようにありました。
アメリカ製のLONG JOHNというヘンリーT500円、なんてのも。

少し変わったところでは、デロリゾンというフランス製のジーンズ
が大量に置いてあって、安かった(1000円!)ので数本買った
記憶があります。

ピカデリーやエ・ヴーとかのフランス製ジーンズが流行った時期
だったので、その流れで輸入されたものの、結局ダブついたもの
だったのでしょう。


IMG_0281.jpg


こっちは数年前に古着屋で見つけた Prentiss のデニムシャツ。
黒タグのアメリカ製。

IMG_0279.jpg


値段が手頃で買いやすかったのも良いところでした。
当時は2000〜3000円で普通に売ってましたから。

プレンティスは LL BEAN や BIG MACなどのシャツ
ファクトリーとして知る人ぞしるメーカーでしたが、
残念ながら倒産してしまったようです。


IMG_0284.jpg


今のブランドやショップが出してるビンテージディテール
満載のも良いですけど、逆にこういう「普通」のシャツも
肩肘張らない感じがして良いですね。

Comment

Name - 550SPIDER  

Title - 

こんばんは

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
川越のショップとは、以前にもブログに登場した「まるかわ」ですか?私は埼玉在住なので「まるかわ」には昔に何回か買い物に行った事があります。今も16号沿いに「まるかわ」ありますよ!
また、コメントさせていただきます。
失礼します。
2009.09.30 Wed 19:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

550SPIDER さん、こんにちは。

そうです、16号線沿いのマルカワ!
まだありますか。

2日に1回は通ってたので、今だに
夢に出てきます(笑)。
 
また是非行ってみたいですね。

独りよがりのつまんないブログですが、
今後もよろしければお立ち寄り下さい。




2009.10.01 Thu 01:53
Edit | Reply |  

Name - きよ  

Title - 

はじめまして!
アメカジ日記のきよと言います。
プレンティスの倒産はほんと、アメカジファンには悲しい出来事でしたね~~~
europeanblendさんが言われるとおり、ぼくもプレンティスやビックマックの普通のシャンブレーやヒッコリーシャツが好きです(^^)
いま、その普通のシャツが見つからないんですよね~
チンストやマチはいらないし、シルエットもタイト過ぎて、いまいちです。
今日、良くいく古着屋さんの店長さんに、シャンブレーやヒッコリーシャツで状態がいいものが有ったら取り置きして!ってお願いしました。
本当は、新品から着古したいんですけどね!!!

それでは^^
2009.10.04 Sun 20:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

きよさん、こんばんは。

そうそう、こういうアメリカ製の「普通」のシャツ
って案外ないですよね。

「普通」のが欲しいんですけどね。

デッドストックでたまに出たりしますけど
こういうのにプレミア払うのもアレだし...。

状態いいのが見つかると良いですね☆
2009.10.04 Sun 23:35
Edit | Reply |  

Add your comment