http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden の Mocc Toe Oxford 

IMGP8408.jpg


Alden のUチップ(Mocc Toe)。
モデルナンバーは#590で、モディファイドラスト。

詳しい年代は不明ですが、たぶん80年代初期あたりものかと。



IMGP8438.jpg


素材はスコッチグレインレザーで、オレゴン州ポートランドの
Prutsman's というショップの別注品。
このお店はもう存在していないようです。



IMGP8440.jpg


オールデンのデッドはよくこういう廃業した矯正靴専門店の
倉庫から発掘されるようで、いろいろなショップのネームが
付いてますね。

ですから、この靴も日本のセレクトショップで売られている
ようなドレスシューズではなく、純然たるオーソペディック
シューズラインのもの。



IMGP8415.jpg


オールデンといえばコードバン、なんですけど、旧いアメリカ靴
に魅力を感じている私などからすると、古き良き時代の面影を残
している希少なメーカー、ということになります。

例えて言うなら、リーバイスの501が50年代当時のまま、
現在もアメリカ製で存在しているようなもので、グローバリズム
の本家アメリカにあって、よく今も残っているものだとあらためて
感心しています。



IMGP8411.jpg


ところでこの靴、Aウィズなのでかなりスマートな佇まい。
デッドストック靴の世界では、サイズやウィズを選ぶなんて
贅沢は許されないので(笑)、履けるものを購入する感じに
なるのですが、こうやって見ると、Mocc Toe の細ウィズって
意外とカッコいいなあ、と思ったり。



IMGP8431.jpg


田舎っぽさがうまい具合に薄められて、まるで意図したかのよう
な斬新なフォルムに見えなくもない。
単なる偶然なんですけど、こういうのって面白いと思います。


Comment

Add your comment