http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Wrangler 11MWZ 

IMGP8390.jpg


先日、ふらっと入った地元の古着屋で見つけた11MWZのデッド。
「また復刻したんだ...」と思って見てみたら、意外にもオリジナルっぽい。

アメリカ製の11MWZはかなり昔になくなったはず、と記憶をたぐり寄せ
ながら値段を見てみると、これが8,000円ちょい。

サイズもぴったりでラスイチ(←ダマされてる?w)とくれば、これは
もう買わざるを得ません。履いてないジーンズたくさんあるのに...。
寄らなきゃ良かった。でもうれしい。アンビバレンツな心理状況。



IMGP8394.jpg

IMGP8396.jpg


TALONのオートマチック、sanforized表記なし/ベルなしタグ、
ブロークンデニムなので、80s前半くらいかな、と見当を付けていたの
ですが、調べたところ一応そんなに間違ってはいないらしい。



IMGP8393.jpg


この"PLUS DENIME"はブロークンデニムの中では割と初期のもの。
77年の広告には、この後に出た"NO-FAULT"デニムが大きくフィーチャー
されているので、このことだけで考えるならば、それ以前の可能性も。
とはいえ、どんなに旧くてもせいぜい70s中期くらいでしょう。



IMGP8389.jpg

IMGP8406.jpg


左綾ではないですが、現行のアメリカ企画13MWZなどと比べると明らかに
色が濃く、生地もザラついてて、育てがいがありそうな感じ。
まあ、岡山産のレプリカジーンズには遠く及びそうもないですが。



IMGP8405.jpg


フォルム的には13MWZより若干タイト。935に近い感じ。
ラングラーはカッコいいんですよ。西部の田舎のイメージが強いです
けど、デザインとしては実は都会的だと思うんです。
特にブーツを履いたときのシルエットなんかとてもきれい。
緻密に計算されてる、というか。

それにしても、いかに不人気(←リーバイスに比べれば)のラングラー
とはいえ、30年以上前のデッドが8,000円とは安く見られたものです。
ユ○クロやG○Pのだって数千円はするわけですし。

でもラングラー好きとしてはうれしい。アンビバレンツな心理状況。


IMGP8388.jpg


日本でラングラーが今イチ人気ないのは、バックポケットのステッチが
E○WIN と間違えられるから、なのでしょうかね...。

Comment

Name - enazo  

Title - えー(~_~)

初めて書き込みます。

先日同じものを15000円も出して
買ってしまった。今泉で・・・。
半額ですか・・・(~_~)
2010.04.12 Mon 23:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

enazoさん、こんにちは。
コメありがとうございます。

>先日同じものを15000円も出して
買ってしまった。今泉で・・・。

私のはサイズ大きめですし、その辺の値段なら十分お買い得だと思います。
ラングラー良いですよね。通好みというか。

今泉というと、きっとあの店...。
私もたまに行きます。
2010.04.13 Tue 11:58
Edit | Reply |  

Name - enazo  

Title - 

はい、ジャストサイズです。
なんとかマークというお店。
若干紙パッチが違ってるみたいでした。

急にラングラーが気になりだして
大名の最近クローズしてしまった古着屋で、おそらく60'sの24MJZの古着を買いました。なんと9240円!
袖のスナップボタンがさびて取れていましたが
goodなリペアショップを見つけ直してもらいました。満足(^・^)
2010.04.15 Thu 00:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

>60'sの24MJZの古着を買いました。なんと9240円!

私も24MJZ、探してるんですよ。9240円とは実にうらやましい!(^^)

24MJZとかLee 91bみたいなジップフロントのワークジャケット風のGジャン良いですよね。

enazoさん、分かってらっしゃいますね。(^^)/
2010.04.15 Thu 10:10
Edit | Reply |  

Add your comment