http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ヘンリーT & パイロットサングラス 

昔からミリタリーショップにはよく通っています。
サバゲーとか、武器なんかにはあまり興味はないんですが、衣料品や小物類など
「機能的で安い」というのがミリタリーものの良いところ。
多くは made in USA でもあるし。

私の好きな「旧くて良いモノ」がプレミア価格ほぼなしで買えるというのも
うれしい。以前にも書きましたが、軍パンなんかセレクトショップで買うより
圧倒的に安いですし。やっぱり餅は餅屋、というところでしょうか。

今日は、地元のショップで最近買ったモノを2点ほど。



IMGP8385.jpg


ヘンリーネックのロンT。2つボタンで70〜80年代に米軍に納入されてたもの。
素材はウール50%+コットン50%。冬用のアンダーウェアでとても暖かい。
ウール100%だと直接素肌には着にくいですけど、これなら何とか。



IMGP8368.jpg


単なるアンダーウェアなんですけど、生成りの色合いや独特の素材感が
あって良いですね。


IMGP8387.jpg


ステッチワークもさすがに昔のものだけあって、しっかりしてます。

これで1890円はなかなか安いかと。以前はもっと安かった記憶があるので
それでも値上がりしたのかな。

ネットで見たら「ベッカムT」というワケの分かんないネーミングが
されてたので「何のこっちゃ」と思いましたが、どうも数年前に
CMで彼が着てたらしい。こういう有名人愛用、というキャプションは
ちょっとどうも...。



IMGP8346.jpg


パイロットサングラス。これも米軍納入品のデッド。


IMGP8345.jpg


DLA表記から78年のもの(正確にはこの年に国防予算が承認されたもの)。



IMGP8350.jpg


この手のパイロットサングラスと言えば American Optical社のものが
有名ですが、これは"GENERAL OPTICAL"との刻印があります。


IMGP8356.jpg


軍の実用品ゆえ、着脱を考慮してBAYONET仕様になってます。

これは5800円。これもモノを考えればリーズナブルプライスかと。


IMGP8379.jpg


ちなみにAO社のパイロットサングラスも、この手のミリタリー関係の
お店では安く売ってるところもありますね。
やっぱり餅は餅屋、ということで ←しつこい(^ ^;

Comment

Name - ふたむらえいじ  

Title - 

この年代物で1890円は、お買い得では?
同じ物70年製を1100円で見つけましたが、Mサイズでも結構大きかったです。
かなり縮みますか?
2009.09.19 Sat 19:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

ふたむらえいじさん、こんにちは。

手洗いしてるので、気持ち縮むくらいですかね。
乾燥機にかけると縮むと思いますが...。

こういうのはやはりミリタリー屋さんに限りますよね。
普通の古着屋さんだと中古で3000円とか
で売ってるとこもありますし。
2009.09.19 Sat 22:54
Edit | Reply |  

Add your comment