http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

CITY CLUB のロングウィングチップ 

IMGP8321.jpg


CITY CLUB というオールドブランドのロングウィングチップ。
デッドストックで、60年代のものと推定されます。



IMGP8324.jpg


きれいなミッドブラウンカラーで、ブローギング周辺がわずかにブラック
トーン化されています。この時代に散見される意匠ですね。




IMGP8335.jpg


よく光る革で、なかなか良質のクオリティ。60sでこうですから、戦前の
CITY CLUBはさぞかしもっと素晴らしかったはず。


IMGP8326.jpg



CITY CLUB は International Shoe Company が持っていたメンズ
ドレスシューズライン。同時期の婦人靴ラインは Velvet Step といい、
特に50年代、全米中で広く売られていたようです。




city club velvet step


これは現在も残る、今となっては珍しい当時の看板。
おそらくこの当時はアメリカのいたるところにあったのでしょう。




CITYCLUB1942_018_1250810526.jpg


1942年の広告。"Peters division"の文字が見えることから、この
CITY CLUB のブランド名は Peters Shoe Company という前身会社
の一つが持っていたものと推察されます。
"CLASTON"というセカンドラインの記述も見られますね。
ちなみにこの頃のロゴは全体に丸みを帯びたデザインです。





city1955.jpg


1955年の広告。
はやり50年代は華やかになりますね。
ロゴのフォントが変化しているのが分かります。




IMGP8340.jpg

IMGP8338.jpg



ちなみにこの靴のロゴはこんな感じ。
この形のロゴは1957年の広告に初見されるので、おそらく56~57年頃
に使われ始めたものでしょう。
1955年のロゴと比べると、こちらの方が古そうに見えますね。



IMGP8329.jpg

IMGP8327.jpg


残念ながら箱なしだったので、できれば当時の箱も見てみたいものです。

Comment

Add your comment