http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Carolina のホースハイドブーツ 

IMGP8304.jpg


Carolina の8インチハイトのワークブーツ。
おそらく70年代あたりのもの。
ソールにしかCAROLINAの刻印がないところをみると、どこかの
ショップかチェーン店へ卸したものだったのかもしれません。


IMGP8316.jpg


素材は今では珍しいホースハイドで、ダークバーガンディカラー。
見た目とは裏腹に、割と柔らかく、馬革特有のモチモチ感もあります。

比較的新しめのものなので、シルエット的には極普通。
あまり色気みたいなものは感じられませんが、アメリカのワークブーツ
らしい荒々しさ(単に雑なだけとも言えますが...)があります。


IMGP8296.jpg

IMGP8313.jpg



ソールはコルク。紙タグによれば、"NITRO CORK SOLE"という当時の
新型コルクソールで、耐久性の向上が図られているようです。
また、インナーにはアーチサポートクッションが入っています。


IMGP8306.jpg


1960年代に出来た比較的新しいメーカーですが、六角ハトメに
スクエアステッチ、リベット打ちと古き良き時代のワークブーツの
ディテールを残してるのがキャロライナの良いところ。
現在もアメリカメイドを続けている希少なメーカーのひとつでもあります。

現行のキャロライナは持ってないので何とも言えませんが、少なくとも
70s〜80sのデッドであれば、現行のRW並みのクオリティは十分に
あるように思います。探せば1万円くらいで買える安さも魅力です。


IMGP8310.jpg

IMGP8320.jpg


なかなか肉厚のホースハイドが使われていて、今からみるとかなり
贅沢ですね。馬革が日用品のワークブーツに使われた最終時期の
ものでしょう。

Comment

Add your comment