http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

井上陽水 / 少年時代 

shonenn.jpg


井上陽水「少年時代」は映画「少年時代」の主題歌。
1990年9月21日リリース。発売当初はそこそこのヒットに過ぎな
かったものの、1年後にソニーのCM曲に採用されてから再びヒット
チャートを上昇。1991年10月28日付オリコンチャートで4位。

たぶん、アラサー、アラフォー世代にとって井上陽水といえば、例の
「お元気ですかあ〜」CMと、この「少年時代」が印象に残っているはず。
そういえば時節柄、「お元気ですかあ〜」が口パクにもなりました。
同じ頃、チョコのCMで、工藤静香の「ついにその日がやってきました」
というセリフが変えられたりも。

もう少し上の世代にとっては、やはり「氷の世界」でしょうか。
小学生の頃、親戚の大学生のお兄さんがよく聴いてました。
彼が地元出身だとレコードをかけながら教えてくれましたっけ。





夏が過ぎ 風あざみ
誰の憧れに  さまよう
青空に残された 私の心は夏模様


夏の終わりが近づくと必ず聴きたくなる名曲ですね。

Comment

Add your comment