http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

iPhone 3GS 

MSXをのぞけば、マイファーストPCは Mac Performa 575。
もう15年も前ですか、そうですか。(←遠い目...)

以来、パソコンはずっとMac。
iPodも初代が出たとき、すぐに飛びついたクチです。

ですから、昨年 iPhone 3G が発売されたときも、当然購入を考えました。
しかし、ウィルコム の W-Zero3 をすでに使っていたので、次世代機が
出るまで保留、ということにしていたのです。


IMGP8094.jpg


で、今回、3GSが出たので満を持して購入。32Gのブラック。
「次世代機」ではなく、マイナーチェンジという感じではありますけど、
これ以上待てなかった。

分かってはいたことですが、メチャメチャ楽しいオモチャですね。

Macの伝統的な魅力のひとつに操作性のカッコ良さ、というのがありますが
こういうモバイルツールになると一層引き立ちますね。
かつての Newton の教訓も生かされているのでしょう。

昔の DA(デスクトップアクセサリ)を彷彿とさせるミニアプリも実に
楽しい。


IMGP8089.jpg

紙くずをゴミ箱に投げ入れたり


IMGP8060.jpg

犬やネコにしゃべらせたり


IMGP8061.jpg

ピアノ弾いたり、ラジバンダリ(←古い?笑)


IMGP8079.jpg


細かい日本人なので、保護フィルム貼って、カバー付けました。
とりあえず間に合わせなので、もっとカッコいいの探したい。


IMGP8081.jpg


ただ一つ問題発見。
それは私の iBookG4 とシンクロできないこと。ダメじゃん、シンジ君(^ ^;
調べてみると、iPod機能とリンクするには iTune8 が必要で、それには
OS10.4にアップグレードしなければいけないらしい。
Tiger ですか。タイガータイガーじれっタイガー(←さらに古い w)


IMGP8099.jpg


そりゃね、5年も新しいMac買ってないのもいけないかもしれませんが、
Windows は XPでOKなんでしょ。なんで古くからのMacユーザをイジメる?

んで、やはり困ってる人が多いらしく、Tigerが中古市場で今更人気の様子。
まあ、最悪、だれかのPC借りるとかネットカフェで曲は移行出来るけど、
アップデートが面倒。

apple に電話すれば Tiger売ってくれるらしいですが、それならMacBook
の新しいやつ買った方が...。あ、そういう作戦か、なるほど(^ ^;

Comment

Add your comment