http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Converse Allstar KASURI OX IGENA(NAVY) 

ひさびさのオールスターネタです。
今日は少し古めのコンバース。


カスリOXイゲナネイビー。ちょうど10年前、1999年の秋冬モデルで日本製。
最近でも WAJIMA や OWARI-SHIPPO など、"和テイスト"のコンバースが
リリースされていますが、これはそのハシリとも言うべきモデル。

このカスリの他にアサノハ柄もありました。


IMGP7843.jpg


10年前というと、まだコンバースがアメリカ生産をしていた頃。
したがって、この頃の日本製のオールスターは、本国ライセンス品
という位置づけだったようです。
そのせいでしょうか、少し width が広めのような気がします。


IMGP7906.jpg



ヒールパッチの ALL★STAR の下に Converse と入る他、インナーソール
にも"MADE UNDER LICENSE 〜"の表記があります。





ネイビーのコンバースに♯(イゲタ)マークが付いているだけのシンプルな
デザインなのですが、ムリヤリ感がなく、実によくまとまっています。
伝統的な図柄×普遍的なスニーカーの組み合わせなので、ハマらないはずは
ないのですけど。





ちょうど10年熟成させた(?)おかげで、少し着古した浴衣の感じに。


IMGP7892.jpg


「NYLON」もそうですが、数から言えば、この頃の日本製ライセンス品の
オールスターの方がアメリカ製より珍しいかもしれません。
欲しがる人はほとんどいないでしょうけど(^ ^;

Comment

Add your comment